きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

鉱石ミュージアム

2017-05-23 | 日記
日曜に行った道の駅「なるさわ」には、「鉱石ミュージアム」みたいな建物がありました。(^_^;)

入口の前から、大きな石が幾つかあり、その石によってパワーの意味が違うらしく、恋愛運だったり、金運だったり、またある石は「気持ちを静める効果」があったりします。願う石に触れるとその石のパワーがもらえるそうです。

私は内心「恋愛運」の石を触ってみようかと思いましたが・・・イイ年して恥ずかしくてお友達と一緒にいろんな石を触ってみました。(^_^;)欲張りすぎてご利益はあまり無いかもしれません。。。

建物の中に入ると、何十万もする鉱石が展示されています。
私が知っていたのは、唯一2月の誕生石「アメジスト」だけでした。大きな塊だったので、30万だとか結構していました。OMさんと「これを集めるだけでも結構お金をかけてるよねー」なんて言いました。石のいろんな講釈も書かれていたり、鳴沢村のビデオが見れる小さいシアターがあったり、マグマから鉱石ができる仕組み(違ったかな?)等、いろんな勉強もできるようになっています。

その中にも「ハッピーストーン」なる石があり、その石に3秒手を置くと「願いが叶う」そうです。もちろんゆっくり3秒数えてしっかりいろんなことを願ってきました。
もちろん、ミュージアムなので、鉱石の勉強をする施設なのでしょうが・・・自分の願いに関係ないことにはあまり関心の無い私です。

そして最後はお決まりのお土産屋さんがあります。ここの中に、何と!パワーストーンが売られていました。1cm×1cmぐらいの大きさで300円。中にネックレスの紐が通せるように穴があいたものと、無いものがあります。
ネックレスの紐も300円なので、手ごろ価格でプレゼントできそうです。(鉱石を入れる袋も100円)

ここで私は「こういうパワーストーンのお土産をkekeに買って行こう」思い、かなり真剣に石の持つ意味が書かれているカードを丹念に読み漁ります。しかしあまりにもいろいろあって選びきれず・・・kekeもいい年なので、恋愛運をアップさせたいかもしれない、それともオーソドックスに金運辺りが無難かなぁ・・でも私だったら健康や家族の幸せの石かなぁ~・・・それとも勇気を奮いたたせる石なんていうのも男の子らしいし・・・ネックレスにするなら、黒や茶色の石かなぁ・・・・?

・・と思いながら、15分、20分とOMさんを待たせて・・・・結局何も買わずに帰りました。
一度kekeの意向と訊いて、またチャンスがあったらここに立ち寄りたいと思ったのでした。(^_^;)オイオイ


でも、こういうお出かけって楽しいものですねっ(^o^)
(鉱石ミュージアムの写真も撮ってくればよかったなぁ)

日曜は暑くてめったに食べないアイスクリームを2回も食べました。(^^ゞ

もういよいよ夏ですね。