斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

忙中閑

2015-04-06 00:52:39 | 町の行事
第33回蘭越町ニセコ連峰歩くスキー大会に参加しました。
5日、全道でシーズン最後となるスキー大会が蘭越町で開催されました。
今年は雪解けが早く、無事スキー大会が開催されるか心配でしたが、
ニセコの山々にはまだ歩くスキーに充分な雪がありました。
ただかなりやわらかい粗目雪で、転倒するスキーヤーがたくさんいました。
私は5Km(しらかばコース)に参加しました。2月8日のおおたき国際
スキーマラソン以来ほとんどスキーを履いていないばかりか、運動らしき
運動もしていなかったので無事完走できるか全く自信がありませんでしたが、
最初の登りも苦しいとか辛いとか、ほとんど感じることなく、マイペースで、
下りは一度の転倒もなく滑り下り、とてもさわやかな気分で歩けました。
完走タイムは110分でした。普段歩く速さの1.5倍以上のゆっくり歩きでした。
下りの途中で雨が少し降り出しましたが、30㎞(パノラマコース)は途中
強風と降雪で視界が悪くコース半ばでUターンしたと聞きました。
下山後は温かい豚汁とコーヒーが振る舞われました。
参加者は約200人余りでしたが、ニセコ町からの参加者は私一人でした。
道外からは遠く大阪、神奈川、東京、茨城、福島など、地元蘭越町は18人で
その内13人は5Km(しらかばコース)の参加者でした。大勢の地元の方々は
パトロールと誘導員、ボランティアで全面的に協力参加をしていました。
参加者の最高齢は84歳で、80代の参加者は全コースを通じて5人でした。
まだ大丈夫、しばらくは行けそうかなという勇気と自信を頂きました。
大会開催に協力されたみなさま、本当にご苦労さまでした。
ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿