斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

第6回ニセコ町議会臨時会

2011-05-20 22:44:57 | 議会だより
第6回ニセコ町議会臨時会が開催される。

議案はニセコ町民センター改修の建築主体工事、機械設備工事、電気設備工事の採決である。
この他に町税条例の一部を改正する条例の採択が行われる。
その間わずか21分で終了する。
これは地方自治法で5000万円以上の工事をする場合は議会の承認をえることが法律で決まっている
ためである。指名競争入札で契約を結んだ複数の業者の中には必ずニセコの業者も入っている。
日々新しいことと出会い、勉強する毎日である。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-05-18 22:31:51 | 議会だより
臨時議会開催

2回目の臨時議会が20日に開かれる。
一年生議員はわからないことばかり。
議会事務局に電話したり、尋ねて行っていろいろ聞いたり、
事前に準備したり、調べたりする必要があるのではと思うが、
議案は臨時議会が開かれる30分前に渡されると知らされる。
これではただ議席に座って承認する、しないに答えるだけで終わってしまいそうである。
焦る気持ちを抑えて、しばらく様子をみるしかないのだろうか。
まず議会の様子に慣れること。

6月16日から定例議会が開かれる。
一般質問の準備にかかりたいと考えている。
いろいろあるが今回は何に絞るか選択してみたい。

これからの活動について

2011-05-12 23:35:49 | その他
今日も素晴らしいお天気。
家にこもって過ごすのはもったいない。が
会のニュースレターに載せる原稿依頼があり、
初議会登庁記を書かなければならない。

議員として今後の活動についていろいろ考える。
あせらず、あわてず、あきらめず、粛々と
マイペースで進めて行きたいと思う。

初議会

2011-05-11 17:01:21 | その他
5月10日(火)初議会に臨む。
今日は臨時議会で9時50分に議場に入り、町長より挨拶を受ける。
10時からは議長の選出、副議長の選出、議席の指定、常任委員の選任、議会運営委員の選任と続く。
議席はくじ引きで2番を引く。窓側前列で町長、副町長と向かい合わせの場所である。
5番が当たりたかった。そこは窓側の後列で何となく落ち着けそうな場所に感じられたが、残念!
これから4年間この2番の席にすわることになる。

常任委員会は総務常任委員会を希望して所属。
他には羊蹄山麓環境衛生組合議会議員、議会議員会に所属することになる。
1日中選挙・選任、所属と進み、午後からは議会が開かれ、監査委員の選任に続き、平成23年度一般会計補正予算
の審議、承認され可決。午後4時頃に終了する。

午後6時から「甘露の森」で議員と役場管理職の懇親会が開かれ、30人ほどが出席する。
女性は私と議会事務局の女性の2人だけである。まさに男性の世界という感じがする。
そのあとは2次会、3次会とつづき、この際徹底的に最後までお付き合いする。
終了は零時を回っていた。ニセコのタクシーは零時まで、真狩からタクシーを頼んで
帰宅する。
このような経験は全く初めてではないが、過去に数回もあったかなかったか、およそ何十年振りだろうか。
関係のない世界に生きてきたように思う。
車は役場に置いたままで今朝バスに乗って取りに行く。

今日はまた素晴らしいお天気。羊蹄山とニセコ連峰が実に美しい。空の青空も一段と濃い青空である。
そらにかかったうす雲も“まるで妖精のよう”と隣の子どもが空に向かって言うのを聞いて、
“ほんとうに妖精が舞っているみたい”に感じられる。

今日は午後からラッキーと山林を散歩、やっと久しぶりに願いがかなう。
林道沿いに青紫色のエゾエンゴサクとピンクの色のカタクリの花が咲き始めて美しい。

やっと自然に目を向けることができ、昨日の疲れが“ホッと”癒される1日だった。