斉藤うめ子ブログ

新しいニセコの街づくりにとりくみます

新ビジョン2050

2019-10-20 10:49:16 | 世界のニュース
帯広で開催された第59回社会教育研究大会終了後の15日(火)
プラチナ構想ネットワーク事務局から早速「新ビジョン2050」が
送られてきました。
~「ビジョン2050」から「新ビジョン2050」へ~

21世紀は質的豊かさを求める100年になるだろう!
その具体的な姿がこの本のなかで提起されています。
人類の希望と夢を実現するために私たちはすでに歩み始めています。
SDGsの目標を実現していくことが人類にとって明るい未来へと
向かうことになると思います。
そのための小さな一歩が私たちの周りにたくさんあります。
環境問題では「食品ロスを減らす」「プラスチックごみの減量」
「エネルギーの節約」など。しかしSDGsの17の目標の中で私は一番
最初に実現したいのは「ジェンダーの平等を実現しよう」ではないかと
思います。なぜならまず人類の人間としての基本的人権を守り、人権を
保障することがスタートではないかと思うからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿