銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新宿 炙り火魚にて「イサキの塩焼き」をいただきます

2007-08-27 19:55:52 | 新宿

前々から気になっていたお店の近くに
丁度、昼飯時に行く機会があったので行って来た。

炙り火魚と書いてあぶりかなと言うそうだ。

場所はJR新宿駅の地下のロータリーを
都庁に向かって左手を歩く。

200m程で昼飯時ならば
私が気になっていた光景に出くわすだろう。

実はこのお店。
外から見ると囲炉裏で魚を
串焼きにしているお店なのだ。



店に入ると左手に燻じられた魚達と
囲炉裏で焼かれている魚たちが目に入る。

囲炉裏を見ながら食べたかったのだが
店の奥のカウンターに通された。

メニューを見ると秋刀魚やら鮭やらの中に
イサキがあったので旬はちょいと過ぎてはいるが
今夏は食べ損ねているイサキに脂が残っていることを
期待しながら注文してみた。



丁度目の前で塩振りをしていたので
ぎょろりと見させていただいたのだが
ワタを取ったイサキにもの凄い量の塩をまぶして
囲炉裏へ運んでいた。

大丈夫か?

7~8分程で焼きあがってきたのがこちらだ。

イサキの目安は約30cmで上物だろう。
それよりもやや小さい25cm位の塩焼きに
奴に味噌汁、ごはんと新香で一揃えだ。



ヒレのあたりを見ていただければ
どの位の塩が振られたのかお判りいただけるだろう。

こいつに串打ちをして頭が下になるように
囲炉裏にぶっさす。

脂と一緒に余分な塩も落ちるので
思ったよりも塩を食わされる心配はなさそうだ。



身を食入るように見入った。

辛うじて。かろうじて、
パサつく一歩手前の脂が残ったイサキだった。

取り合えず一口・・・

うん。まずまずだ。

白身がはっきりと判る程
塩は全く邪魔をしない。

ちょいと青っぽいのでこいつなら
ばおろしに醤油を掛けても良さそうだ。



私の一番好きなイサキの食べ方は刺身。

今年はとうとう刺身で食べなかったのだが
来年は忘れずにいただくことにしよう。

それにしてもこちらのお店。

ごはんの加減も
米自体の質もそれほど良いものではないのだが
囲炉裏とはよく考えた。

都庁の職員さんなんかは
帰り道に囲炉裏で焼かれた魚を目の当たりにすれば
十中八九がちょいと一杯となるのだろう。



わが家の家訓に「鯛とイサキは気をつけろ」。と言うものがある。

イサキの骨は恐ろしく鋭利でそれでいて硬いのだ。
昔ならばイザ知らず、今でも病院に運ばれる輩もいるそうなので
こいつと闘う際には冷静に冷静に。

今回も案の定、
何回か上顎にチクッとやられてしまったのだ。



奴の方はなんてことない。

あったら嬉しい部類の
ごくごく普通の豆腐に鰹節が振られて出てきたのだ。

大豆っぽさが希薄な分、
遠慮なく醤油を使わせていただいた。

ランチは焼き魚中心だったので
こいつならば煮物系を付けてくれると
尚、嬉しかった。



味噌汁は可も無く、不可も無く。

出汁のまずまず効いたものなので
取って付けたようなものではなく、
淡白なイサキを食べるのには
なければライスも進まない。



今日のランチは是非ともわが家の
御息所様にも見ていただこう。

何処からどう見ても
健康この上ないお食事だった。

居酒屋風情なお店だが
囲炉裏で焼いた魚で焼酎をやるのには
細かなアラに目をつぶっても
十分におつりが来るだろう。

お近くの飲んだくれの方は是非一度。

ご馳走様でした。

炙り火魚(かな)
新宿区西新宿1-8-1新宿ビルB2F
TEL03-3348-4619
11:00~14:00 17:00~23:00
(土・日・祝は16:00~23:00)

イサキの塩焼き ¥900

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★▲☆

・・・おっ、お代官様ぁ!甚平に愛のムチを・・・

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イサキ☆ (ポケット)
2007-08-28 11:01:37
イサキの塩焼き、美味しいですよね。
ちょっと高いので、
我が家では、一人1尾のイサキがご馳走でした。
骨に気をつけながら、無心に食べた記憶があります。
返信する
確かに家ではあまり買いませんねぇ (甚平)
2007-08-28 22:54:47
ポケットさん

こんばんは。甚平です。

嫁も修行中ということで
まだまだ魚の料理は少ないのですが
確かに今日はイサキよ。なんてことは
実家にいた時でも記憶にはないかもしれません。

本当に骨が痛い魚なので
最初に食べた魚がイサキだと
子供は魚嫌いになりかねないですね。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-08-29 10:28:56
お見事~!食べっぷりが~!

ここ・・・マグロ君も行った事あります~

新宿ですよね~

美味しい魚が結構食べれますよね~

この辺まで出没されるんですか?

返信する
ペロッと平らげました (甚平)
2007-08-29 21:21:57
マグロ君

こんばんは。甚平です。

マグロ君の日記でも言いましたが
九州のイサキは本当に見事な大きさでしたね。

新宿に囲炉裏を作って魚を串焼きにする。

見事なしずる感を出すなぁと
感心させられてしまいました。
返信する

コメントを投稿