銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地場内 八千代にて「海老フライあたま定食」をいただきます

2006-09-26 12:12:57 | 銀座・築地 洋食

久しぶりに築地場内の活気を求めて
市場方面に足を延ばしてみた。



たけだにしようか八千代にしようか迷った挙句、
同僚の「とんかつが喰いたい」の一言で八千代に決定した。

八千代は6号館。
寿司大と大和寿司の2大巨頭に囲まれ、
いつ行っても活気に事欠くことはない。



大和寿司と寿司大はどちらの方が旨い店なのだろうか?
ちなみに私は寿司大派だ。

実は八千代。
チャーシューエッグやエビフライなどが
クローズアップされがちなのだが、
れっきとしたとんかつ屋さん。

ロースカツはほんのり桜色で、
この界隈でも屈指の極上とんかつを喰わしてくれる。

待ち時間の間に扉に貼られた
メニューや雑誌の切り抜きなどに葛藤しながら
悶々とした時間を過ごすのも築地場内の醍醐味だろう。

並びは3人。5分ほどで無事入店し、
「海老フライあたま定食」を決め台詞の大盛りで注文した。



新香の他、味噌汁には揚げと豆腐がたっぷり入っていた。

ちなみにあたまとは築地界隈ではいろんなお店で使われる言葉で、
丼モノの具とごはんが別々に提供される食べ物のことを指す。



つまり、海老フライ丼が
あたまで提供されたと言うわけだ。



世間巷では蝦ちゃんが大人気だが、
私はこっちの海老ちゃんの方がタイプだったりする。

甘めの割り下にたまねぎ三つ葉、
そして卵とともに提供される。

1本目はそのまま、がぶりと喰いつく。

旨い。

大ぶりな車海老はお箸だけでは中々食べづらいのだが
なりふりかまわず豪快に喰いついた。



2本目は大盛りごはんを平らに喰いならし、
割り下の染み込んだエビフライと卵を
ごはんにのっけてかっ込む。

これまた旨い。

三つ葉があるのとないのとでは大違いなのだろう。
甘タレをしっかりと引き締めてくれている。



こんなに愛らしくて旨いのに、
唯一の欠点は海老ちゃんはスリムなのだ。

とんかつなどと比べると身が少ない分
喰い倒れ感は大柄な海老ちゃんといえども
どうしても劣ってしまう。

いつかは¥3,800だかの特大車海老フライを
食べてみたいのだがさすがに
何らかのイベントでもない限りは高嶺の花だ。

とにもかくにもご馳走様でした。

八千代
中央区築地5-2-1 6号棟
℡03-3547-6762
5:00~13:00 
日・祝、休市日定休

海老フライあたま定食 ¥1,250(大盛り¥50を含む)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★☆☆

⇒築地場内 禄明軒のホタテフライ

人気blogランキングへ
グルメブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (Ibucium)
2006-09-26 12:32:35
海老大好物なんです…。

うらやましいです。



こんなに大きくて、頭付き!

お行儀悪いと分かっていても

頭が付いてたら、吸い付きます。ハイ。



今日は書き込めるかしら?
返信する
Unknown (gellykenny)
2006-09-26 16:32:31
やばい。よだれがだらだらとたれそうです。嘘じゃないのは、口の中が大量に生産されるつばで酸っぱい感じがする、素敵なお昼ですね。海老フライあたま定職、おっと定食。ほら、仕事していないと、普段変換するのが定職だったりして、うちのPC(笑)。

今日は夕べ食べ過ぎたので昼ヌキにしており、刺激的なブログにくらくら。
返信する
OKです。 (甚平)
2006-09-27 11:59:49
Ibuciumさん



こんにちは。甚平です。

海老、蟹なんでも吸い付けるものには

吸い付いちゃいましょう。



甚平的にはもう4~5本は

食べたかったのですが・・・
返信する
Unknown (甚平)
2006-09-27 12:04:27
gellykennyさん



こんにちは。甚平です。

私はいくら飲みすぎても、食べ過ぎても

NO 昼飯 NO Lifeです。



そうしないと夕食が恐ろしい量に

なっちゃいますので。



つばのすっぱい感じよくわかりますよ。



返信する

コメントを投稿