銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地場内 中栄にて「合いがけ」をいただきます

2006-12-12 17:09:35 | 銀座・築地 カレー

最近市場の方に足が遠のいてしまっていたので
久々に場内まで足を運んでみた。

高はしで煮魚でもと思っていたのだが、
以前ご紹介した禄明軒の並びにある、
中栄(ナカエイ)で足がストップした。

大正元年創業のこの店は、
築地場内にありながら昼時は
行列のできる有名店なのだ。



今まではせっかく場内に来たのだからと
魚を求めていろんな店を渡り歩いてきたのだが、
築地市場に来てまで行列してしまうカレーの秘密を
どうしても知りたくなってしまったのだ。

中に入ってまず目についたのがそのお値段。

インドカレー、ビーフカレー、ハヤシライスが
デフォルトメニューで全て¥500円。

こちらに大盛り¥100、特盛り¥200、卵¥50をプラスするのだ。

他にはスープや味噌汁などのメニューがあるのだが、
どうやって喰っても¥1,000以内で済んでしまうのも
魅力のひとつなのだろう。



私の初中栄は2種類の味を同時に楽しめる合いがけを
店の方が薦めてくれたインドカレーとハヤシライスで、
大盛り、卵入りで注文した。

左がインドカレーで右がハヤシライス。
卵はごはんに埋め込むように提供された。



インドカレーは玉葱と豚バラと特製のルーや
野菜と一緒に鶏がらスープで作られているそうだが、
野菜の甘味の少ない香辛料のバランスで勝負するカレーだ。

具がお肉だけで寂しいのかと思うとそうではなく、
お肉がゴロゴロしている分、気にならずに食べられる。



ハヤシライスは逆にセロリ、ピーマン、タマネギ等の
野菜の甘味がしっかりと効いたまろやかで酸味を抑えたルーで
シナモンの香りが上品に薫っていた。



こちらのお店の特徴のひとつはキャベツだろう。
人によってはたくさん盛り付けてもらっている人もいて、
減量中の面々はごはんなしでキャベツにルーを
かけて食べる人もいるそうだ。

また、高回転のお店の秘訣は接客の良さもあるのだろう。
挨拶、水を補充するタイミングなどどれも快活にこなしている。

いい仕入れをして気持ちよく帰ってもらいたい。
そんな気持ちが伝わってくるお店だった。



店を出て目に飛び込んできたスチロールの山。
西部警察にでてきそうな絶妙の絵面も場内の魅力だと思う。

ご馳走様でした。

中栄(ナカエイ)
中央区築地5-2-1
℡03-3541-8749

合いがけ(インドカレー&ハヤシライス) ¥750
    (大盛り¥100、卵¥50を含む)

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甚平さんにやっぱり脱帽 (gellykenny)
2006-12-12 23:00:31
毎度。リーマンライフは謳歌とはいえないまでも、ちょっと楽しい日々です。でも、やっぱり普通のお仕事、夜も残るし、ちょいとブログからは縁遠い感じになりつつあります。そう考えると、甚平さんのブログってすごいって思うわけです。
最近は朝ちょっと書いておしまいなわけで、しばし、様子見程度のブログです。時間がある限り遊びにきますから、美味しいブログ期待しています。
返信する
ありがとうございます! (甚平)
2006-12-13 15:39:49
gellykennyさん

こんにちは。甚平です。

私も自分のブログを更新するのが精一杯で、
皆さんのブログをじっくり読み込むことが
中々できていないのが現状です。

一日がもっと長かったら良いなどと
訳のわからないことは口にできないのですが、
身の丈にあったペースで頑張って行きたいと
思います。
返信する
合いがけ! (ポケット)
2006-12-13 16:15:25
合いがけ!いいですね。
いろいろ食べたいときには、最高です。
ご飯にめり込んでいる卵がキュートです。
こういう写真は、私の食欲中枢を直撃しま~す。
返信する

コメントを投稿