銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新宿 クリスピークリームドーナッツにて「シナモンアップル」をいただきます

2007-05-21 21:23:16 | 新宿

今日の日記は話せば長い話になってしまうので、
開設以来初のサーキット式で今日中の何回かに分けて
更新させていただきたい。

お話は先週の土曜日のこと・・・

金曜の夜に銀座時代の先輩に呼び出されて
渋谷で焼き鳥→ブリティッシュパブの午前様。

日記的には焼き鳥屋で書くべきなのだが
甚平の休日の生態を垣間見る方を
今回は選ばせていただいた。

明け方5時に床に潜り込んだまでは良いのだが
寝付くや否やわが家の目覚まし時計が
けたたましい音を吐き出したのだ。

時間は6時。

目覚ましを止めようと起き上がると
鬼嫁の冷たい視線が・・・

そうだ。土曜の朝は
クリスピークリームドーナッツで
優雅な朝食を取りたいとわが家の御息所様は
先週末からご所望されていたのだ。

2日酔いでギブアップなど
到底通じそうになかったのだ・・・



07:10

1度食べてみたいと思いながら
オープン以来の2時間待ちの行列に
並んでまで食べたくないと出した我々の回答がコレ。

休日の朝っぱらに早起きして行く・・・って
めちゃくちゃ並んでますよ・・・



高島屋に続く目を疑うような光景に
2人揃ってその場に崩れてしまった。

5分程でようやく立ち上がり
空腹を満たすことを優先して
睡眠時間1時間で身を削りながら落ち着いたのは
いつでもできる朝マックだった。

ハッシュポテトを頬張りながら
このままでは引き下がれないという
嫁の毒を解毒するために例の6億円の話題を・・・

08:30



実は水曜日の段階で3口ばかり購入していたのだが
西武新宿の宝くじ売り場は8時30が開店。

こちらの方はニュースで見た光景とは程遠い
先客1組の楽勝でもう2口のくじを購入することができた。

予定外の朝マックにご機嫌ナナメな嫁を
6億円で戸建てを買おうだとか、
会社を辞めて何をしようかだとか、
世の人々が同じ様にするであろう話題で
何とか矛先を違う話題にすり替えさせていただいた。



09:00

雲行きが怪しくなり
多くのお店が開店する10時まで
お茶でもしようか帰ろうか迷った結果、
帰宅することに。

くじの結果は土曜日の夕方には
戸立ての夢もろとも崩れ落ちる結果に。

朝のつまずきを引きずりながら
家の掃除やらをしている嫁の目は
まだ死んでいなかった・・・

つづく・・・




この日の晩御飯はいつもよりも早い17:30。

トマトソースのペンネにバケット、ジャーマンポテト、
サラダなどのイタリアのお昼ご飯のようなメニューにスペインの赤。

「弟の誕生日プレゼントを見に行きたいんだけど?」

「???」「いつ?」

「今から・・・」

時計に目をやると19:00。

フラッグスなんかは22:00までやっているとしても
休日の19:00過ぎから街にくりだすんですか?

耳を疑ったのだが本気らしい。



嫁曰く買い物をし終わる22時頃ならば
クリスピークリームドーナッツも空いてるのではとのこと。
やっぱそっちが目当てだったか! 

21:40

23時閉店のこちらのお店。
まだまだ並んでいます。

とはいえ高島屋側の並びがほとんどなく
待ち時間は推定1時間。
休日の朝7時よりも夜9時すぎの方がすいているのが
ちょっと新鮮だった。

並んでまでと思っていたのだが
嫁を引きずり出すことができず諦めて並ぶことに。



並びはじめて30分。

こちらのお店、12個入りの箱買いをするお客さんと
単品買いするお客さんで途中から並ぶ列を分けている。

22:00という時間もあり
お酒の回った客や帰路を急ぐ客は
多少早く買えるボックス買いに流れて行く。

この人間心理をついた売り方が
儲かっている秘訣のひとつなのだろう。

また、並んでいる全ての客に
オリジナルグレーズドという
こちらのお店のデフォルトメニューを配って回っている。

オリジナルグレーズドは馴染みの深い
ミスドで言えばハニーディップに近い商品なのだが、
なるほど。こいつは旨い。

揚げたてのもっちりとしたドーナッツフラワーが
購買意欲を激しく刺激し、並んでまで買うという引き返しにくい環境を、
単品買いだろうが箱買いだろうが勝手に作り出している。



22:15

ようやくお店の壁面まできた。

ここまで来るとドーナッツの製造過程を
まじまじと見ることができる。

社会科見学よろしく撮り捲ってきた。

第一工程はリフトのような機械に
たくさんのドーナッツがのせられ
左から右へ、上下しながら進んで行く。

この過程では生地が右に行くにつれて
膨らんで行くのが手に取るようにわかる。



膨らみきった生地が次の過程に・・・

どんどん油に飛び込んでゆく。

フレームで間仕切りしてあり
ドーナッツ同士がくっつかないように配慮はされているが、
中にはジャムって油に飛び込む口の部分で
詰まってしまっているものもあった。



片面が焼きあがるあたりで
クルッと裏面にひっくり返す機械がある。

ここでも半回転でなく1回転して
同じ面が2度揚がってしまうドーナッツも
中にはあった。



次の工程は左と右のドーナッツの
色の違いを見て欲しい。

コンベア-で機械をくぐる瞬間に
砂糖のナイアガラがあまあまのドーナッツに
仕上げるのだ。



機械の奥で真っ白な壁のようになっているのが
砂糖のナイアガラ。

恐ろしい。

このお店メニューにカロリー表示をした途端
お客の方も飛んでしまうのではないかという気にさせてくれる。



シュガーを身にまとったドーナッツが
ずら~っと流れてゆく。

実は私。大学4年間ミスドでアルバイトをしていた。

私の作るマフィンは通常のものよりも8g多く、
生地の量が多くなると膨らんだ際の形は多少
いびつになるのだが、明らかに大きく手作り感が出て
お客さんには喜んでもらっていた。

マニュアルを守らなくてすいませんでした・・・



ようやく店内に。

前のお客さんの隙間から
嫁はもぐらのように首を出し入れしている。

こちらのお店のドーナッツは
全部で15種類。

当初は4個程度を買うつもりだったが
不思議と6個位は買う気になっていた。



その中から
チョコレートグレーズドスプリングル。
シナモンアップル。
チェリーキッス。
オールドファッションチョコレート。
グレーズドラズベリー。
チョコレートグレーズドクルーラー。
チョコレートケーキの計7点を注文。

ちなみにオリジナルグレーズドが¥150で
それ以外は全て¥170だ。

22:30

嫁は明らかにBダッシュだった・・・

つづく・・・





1時間程の待ち時間で
このドーナッツたちがどれほど甘いであろうかは
嫌というほど目の当たりにしてきた。

23:00

ほぼ徹夜に近い体を
どこまで虐めてくれるのだろうか?

嫁はベッドとは完全に逆方向の
エスプレッソマシンに
コナコーヒーをセットし始めた・・・



こちらのクリスピークリームドーナッツ。

12個用と6個用の箱が用意されている。
売り子さんはお客の注文が入るたんびに
あと3っつ入りますよだとか、もう1個入りますよだとか
目でわかるようにアピールしていた。

ちなみに7個の場合は1個だけ
紙袋に包んでよこしてくれる。



こちらはシナモンアップル。

ミスドならば揚がったドーナッツに
プラスチック製の穴開け棒で
ジャムやらチョコレートの通り道を空けて
注入後にシュガーをふって出来上がりだが
こちらも見た感じは同じ仕上げ方だろう。



包丁を入れるとネーミングの通りの
林檎にシナモンが絡まった甘~い匂いが漂ってきた。

パクリ・・・

旨い。

こいつもオリジナルグレーズド同様
やはり生地にミスドを超える旨さを感じる。

ジャムの香料が強いがシナモンが
何とか甘ったるく感じすぎるのを抑えてくれている。



オールドファッションチョコレート。

さくっとした食感の後から
ふわっとした弾力がやってくる。

こいつの生地自体の味は抑え目な上品な味なのだが
コーティングしてあるシュガーが甘すぎる。



チェリーキッス。

チェリーパイが大好きな私でも
完全にアメリカンテイストなこのジャムは
日本人が受け入れるとは思えない程の甘さだ。

缶ジュースの糖分を解説するような番組があるが
そんな番組の格好の的になりそうな甘さだ。



チョコレートグレーズドスプリングル。

日曜の朝食にと取っておいたのだが、
朝風呂に入っている間に私でない胃袋に消えていた・・・



グレーズドラズベリー。

こいつもチェリーキッス同様の
アメリカンテイストだ。

今の並びの勢いで
日本人がこいつを消費していったら標準体型が
まさにタカ&トシになってしまう。



甘さに舌がだれてきてしまった。

こちらのドーナッツ。
日本風にリメイクしていないこともウリなのだろうが
一過性のブームで終わらないだろうか?

自分へのご褒美なる
素敵な言葉でハーゲンダッツなどは
着実に売れたのだがメタボリックの申し子的な
諸刃の剣で殴りこみをかけて成功しているこの店の未来に
一抹の不安を感じてしまった。



チョコレートケーキ。

ミスドで言うホームカットにチョコレートで
コーティングしたものだ。

生地に秀でている分
こいつは美味しくいただけた。



チョコレートグレーズドクルーラー

こちらもミスドで言うフレンチクルーラーを
チョコレートコーティングしたものだ。

エンゼルフレンチが外見は似ているが
あちらにはホイップクリームが入っているので
フレンチクルーラーという表現が
しっくりくるのだろう。



こちらはフレンチクルーラーのような
ふわっとした食感ではなく、
どちらかと言うとよりビスケット方面に寄った食感だった。

旨いには旨いのだが全ての中で
一番驚きを持って迎え入れることができたのは
店先で振舞われたオリジナルグレーズドだった。

驚くほど軽やかで且つもちっとした食感。
甘さは慣れてしまえば飽きてしまいそうだが
2ヶ月にいっぺんくらいのご褒美ならば
長生きできそうだ。

いずれにせよ今は一巡する前の一過性のブーム。
半年してもこの行列が維持できるかできないかが
勝負の分かれ目となるのだろうが、
新宿にしかない飢餓感で押すのか、
他店舗化してゆくのか楽しみに見守ろうじゃありませんか。

過去最長の日記もこれにて一件落着。
ご馳走様でした。

クリスピークリームドーナッツ
渋谷区代々木2-2-2新宿サザンテラス内
TEL:0120-46-1072
7:00~23:00

ドーナッツ諸々×7個 ¥1190

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★☆☆☆

グルメブログランキング

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大名行列。。。 (mymyzu)
2007-05-21 13:16:23
甚平さん、こんにちは。
たまには続き物もおもしろそうですね。

アメリカ生まれの激アマドーナッツと聞いたことはありますが
私、あまりドーナッツを食する習慣がないので
詳細がわかりません。。。

しかし、この行列は閉店間際の池袋「大勝軒」も真っ青ですね!
明日の記事も楽しみにしています。


そうそう、日曜日に作ったカレーにデミグラスソースを
混ぜてみたらずいぶんコクが出て
うちのお神様に好評でした!

出来上がったカレーにバルサミコ酢と醤油を1:1で混ぜ合わせた
ものを鍋で半分から1/3ぐらいに煮詰めた特製ソースを
かけていただくととっても不思議な大人カレーになりますよ!!!
返信する
Unknown (あっきん)
2007-05-21 14:43:12
お嫁さん対応、大変そうですね!!^^
返信する
Unknown (ちるりん)
2007-05-21 17:06:40
奥さん孝行は大事ですよ~。
(と自分の旦那にも言っておかねば・・・笑)
返信する
御息所様はご満足あそばされましたか? (Ibucium)
2007-05-21 22:20:50
本当に、ながい日記でしたね~。
お疲れ様でした!!
御息所様の執念を、ひしひしと感じました。

こちらの、ドーナツの行列は
ハンズでの仕事の時に「果たして何時までこの行列は続くのだろうか???」と思いましたが
閉店まで大盛況なのですね。

どんなに美味しかろうと、私もオットも
こらえ性がないので、並べません~。
だから、日本ではまだ食べてないです。

でも、ジャカルタで食べてきたのでした!!
行列もほんの5分程度。
美味しいと思いました。
でも、沢山は無理!
友人一家のおみやげに2ダースほど買って帰ったけれど、彼らは大喜びでした!!
甘い物好きのインドネシア人には
ぴったりなのかも・・・。
返信する
想像がつきません・・・ (甚平)
2007-05-22 10:37:30
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

偶然にもわが家も日曜日がカレーでした。

デミグラスとバルサミコは相性良さそうですが
それにしても醤油までとは・・・

広島なんかの方はカレーにソースをかける方が
多いようですが、煮詰めた特製ソースをかけるなんて
手がこんでますねぇ。

ちなみに私は野菜ゴロゴロの大きめで
ポーク、チキンが好みです。
返信する
ご無沙汰様です! (甚平)
2007-05-22 10:40:34
あっきんさん

ご無沙汰様です。甚平です。

平日あまりゆっくりする機会がないので
土日のどちらかは確実に振り回されます。

実は昨日のランチは銀座で食べたので
今日の日記をお楽しみに。

それでは。
返信する
ちるりんお前もか! (甚平)
2007-05-22 10:44:00
ちるりんさん

こんにちは。甚平です。

触らぬかみさんに祟りなし。
昔の人は本当にすばらしい諺を
考えてくれますねぇ。

ちるりんさんも
旦那様にプレッシャーを
かけてあげてください・・・

返信する
ジャカルタにも! (甚平)
2007-05-22 10:49:45
Ibuciumさん

こんにちは。甚平です。

私も同感で並んでいる際にもらった
デフォルトドーナッツを1個食べるくらいが
ちょうど良かったです。

タダでドーナッツを貰って
買わないで帰ってしまう・・・
極悪非道ですがそんな下劣な考えも
よぎってしまいます。

それにしても
ジャカルタにも進出しているとは初耳。

並び時間5分とは本来の姿ですかね。
日本もあと3ヶ月でそうなりそうな気がします。

4★なのに挑発的な甚平でした。
返信する
Unknown (キーサン)
2007-05-22 17:29:04
わたしも妻に脅され、ほぼ同じ体験をいたしました。
ただただ、お疲れさまでした。
返信する
おぉ!同士が・・・ (甚平)
2007-05-23 10:34:13
キーサンさん

ご愁傷様です。甚平です。

そうですか。あなたもですか・・・
それにしても人のことは言えませんが
国民性ですかねぇ。

皆さん本当に並ぶのが好きで。
お祭り好きと言えば聞こえはいいので
お祭り国家と呼ぶことにしましょう。
返信する

コメントを投稿