趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

買っちゃった(爆)

2008-12-16 23:52:00 | Weblog
今日、仕事帰りに本屋さんに寄り、北方謙三さんの「三国志」の続きを買いに行ったところ、見つけちゃいました・・・高橋克彦さんの「火怨」上下巻。
思わず手に取り、そのままレジへ~(苦笑)。もちろん、「三国志」も6巻7巻と手に入れてきました。
アテルイが~というよりは、私のお気に入りは物部天鈴なので、「火怨」が手に入ったからには、次は「風の陣」が欲しいと思ってしまうわけですけど(爆)。
でも、「炎立つ」もちゃんと揃えて、蝦夷三部作はいずれ全部手元に置くつもりです。
「三国志」も、現在5巻の途中でして、予想よりはペースが早め。何とか順調に読み進んでまして、6巻ではついに孔明が登場します。7巻が赤壁かな。
いつの間にか、本屋さんの一角に「三国志」コーナーができてまして(苦笑)、映画の影響は大きいな~と。その中に、柴田錬三郎さんの「英雄三国志」も並んでまして、これはまだ読んだことがない。
最終巻をぱらっとめくってみると、孔明死後のお話も入ってる様子。ほほ~う、と思いつつ、とりあえず図書館で探してみようと、その場をあとにしました(笑)。
基本的には、読みたい本はまず図書館で探して読んでから、手元に置きたい本かどうか決めないと。でないと部屋中が本で埋もれてしまう(すでに半分埋まってるけど)。
「三国志」だけでも、宮城谷昌光さんとか(曹操の祖父曹騰から始まるという新鮮な角度)、陳瞬臣さんの「曹操」とか(「秘本三国志」は読んで気に入ったので、すでに我が家の本棚に並んでいる/笑)、気になる本はいくらでもありますけど。
宮城谷さんは、ほかの中国史シリーズだって読みたいし、北方さんの「水滸伝」や最近始めた「史記」だって読みたい。
・・・キリがないですけどね~(爆)。

本の話はさておき。
サエコさん含むユニットのT4が、来年3月にコンサートというニュース。
日程を見て、一瞬ギョッとしました。・・・両槻会のリベンジウォーキングにぶつかる!?サエコさんを取るか飛鳥歩きを取るか~!?と青くなりましたが、よくよく確認すると、一週間ずれていることが判明。心底、ホッとしました・・・(大爆)。
しかし、初のコンサート!って宣伝文句が載ってますけど、初・・・ってことは、何度も開催する気があるんでしょうか(苦笑)。
それよりも、サエコさんの次の舞台の予定とか・・・まだわからないのかなぁ。そろそろ、来年の計画を練って行きたい時期なのに。
来年の6月12日は金曜日。そして、旧暦の6月12日は、調べてみると8月2日の日曜にあたることがわかりました。サエコさんにさえぶつからなければ、入鹿様参りにちゃんと行けそうな日程です。

すでに来年は、2月まではほぼ予定が埋まってきてますね(爆)。
唯一、どーにもならないのが、蘭トムさんの宙バウ。人気ゲームとのコラボという話題性が大きいためか、ぴあ先行もイープラス先行も全滅(こんなの初めて)。しかも、日程がサエコさんの大阪公演と被っているため、前半の3回ほどしか観劇チャンスがない。
・・・手に入らなかったら、もういいか~(汗)。ただでさえ、大劇場が年10回というので大変なのに。3月のアサコさんドラマシティも、すでに観る気はなくなりました。お芝居というよりコンサートに近い感じで、演出が稲葉先生。・・・だったらいいや~と(爆)。
幸い、友人のおかげで星組の新人公演は観られることになったので、大劇場で観たいものは何とかなりましたし。雪組新公は、最初からあきらめ。3月31日なんて、会社員にケンカ売ってるのか?という日程ですから(爆)。雪組は本公演だけで我慢。
あとは・・・やはりサエコさんの予定次第なんですけどね~。面白いお芝居作品が回ってきて欲しいですし、一方でディナーショーとは言わなくても、サロンコンサートくらいやってくれてもいいのにな~とも思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする