趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

日本物は難しい

2008-12-02 23:57:46 | Weblog
月組新人公演、観てきました。
演出担当は、本公演と同じく大野先生。・・自分で演出したのね(苦笑)。確かに、独特の解釈でこだわりの深いつくりな上、演出助手の先生が、どうもまだかなり若い新人っぽい感じなので、まだ無理だったのかもしれませんが。
演出が大野先生自身ということは、本公演との変更点などもなく、ほぼそのまま。あとは下級生がどれだけ頑張るか、というところですが、やはり平安調の日本物はそれぞれに大変だったらしく、全体としても必死、という印象。歩くのでも精一杯?という感じの子もちらほら。

そんな中、みりお君は場数を踏んでるだけあって堂々とした主演ぶり。時々本役のアサコさんそっくりな台詞回しなど、ん?と思うところはありましたが、華やかさやみんなを引っ張っていく包容力など、ずいぶん成長したな~と感心しました。
剣を引っ掛けちゃったり、階段でつまづきかけたり、みりお君らしい(?)不器用さもありましたけど、そんなことはご愛嬌(笑)。
最後のご挨拶での、「お芝居は面白い」という言葉に、みりお君のお芝居が好きな私は、よしよし、とうなずいてました(爆)。
ヒロインは、蘭乃はなちゃん。可憐で頼りなげで、愛らしい浮舟でしたね。さぞ大野先生が細かく指導したんだろうと思われる(爆)、表情の動きや仕草などもきちんとこなして、まずまずの出来だったんじゃないかと。
るう君の薫は、みりお君の華やかさと並ぶと、地味でおとなしい印象ですが、役作りからすれば、薫としてすんなりと納得できる感じ。浮舟に対しての、優しいんだけど今一歩踏み込みきれない弱さとか、匂宮に対しての、ぎこちない遠慮とか、すべてを知ったあとの嫉妬と哀しみなど、いかにも大野作品の登場人物らしくなってました。
・・・やっぱり大野先生って、本来は薫のほうが、描き甲斐のある好みのタイプなんじゃないかなぁ(笑)。

ナッツが、陰のヒロインとも言うべき女一の宮で頑張ってましたね。本役のあーちゃんよりも、強くてしっかり者な感じではありましたけど。あーちゃんは、柔らかそうでいて実はものすごっく頑なな風情が独特なので(爆)、まさしく女一の宮は、あーちゃんに当てて書かれた役ですね。
薫の母親の女三の宮で、回想シーンに登場するしずくちゃんが、さすが華がありますね。表情の作り方がとても綺麗です。
明石の中宮の羽咲まなちゃんが、堂々とした母親ぶり。
別格娘役の小宰相の君は、咲希あかねちゃん。本役のあいあいちゃんにそっくりな台詞回しでしたけど、顔が小さくて綺麗な娘役ですね。
・・・印象に残ってるのは娘役さんたちばっかりだなぁ(爆)。下級生でも、月娘は月娘ということか(笑)。男役さんたちもファイト!

新公のついでに本屋さんで、サエコさんの載ってる雑誌等をまとめて買ってきました。
ダンス雑誌の「DDD」は、写真が素敵。サエコさんも、カッコよく写ってますね。
「ミュージカル」のT4インタビュー、「宝塚イズム」のサエコさんのインタビューも、両方ゲット。
・・・ボーナス前に、どんどんお札が飛んでいくなぁ(溜息)。しかも、公演会場ではオリジナルグッズが出ているとのこと。パンフだけで済むかと思ってましたが、そうはいかないかもしれない(爆)。むむ~・・・。
遅ればせながら、昨日はプレビュー、今日が公演初日だったんですね(苦笑)。東京ではTVだのイベントだので盛り上がってるみたいですが、なんだか大阪は蚊帳の外で、遠い世界の出来事みたい・・・。
こんなに長くサエコさんの舞台から遠ざかってたのって久しぶりなので、飢えてるというよりも、もはや枯れてカラカラ、って感じ?(大爆)
来週はちゃんと会えるんだから、頑張って自分の中でも盛り上げておかなくちゃいけないですね・・・(笑)。

コメント
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