趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

花植え

2018-11-10 17:28:42 | いろいろ
またまた1か月のご無沙汰(汗)。
10月の半ばに風邪をひき、それ以降の体調もいまいちで、結局ずるずるきてしまいました。
やっぱり転勤して環境が変わったせいもあるのか、疲れも大きいし、風邪のあと毎度の咳喘息の症状も、結局はストレスや疲れから敏感になったアレルギー症状の一種。
とにかく咳が止まらないので、とりあえずお医者さんへ行って、アレルギーを抑える薬と吸引薬をもらってきました。

早くも11月か~ということで、そろそろ冬越しのお花を植える時期。
今年の夏は、あまりの猛暑にひまわりちゃんでさえ、結果的にひとつも咲かず(泣)。
朝顔ちゃんは、涼しくなってきた秋口になってから、ポンポンと咲いてました。でも、花の大きさも小さく、種はできなかったので、やっぱり猛暑が影響したんでしょうね。

今年も例年通り、チューリップとヒヤシンスの球根を買ってきました。
このところ暖かいので、ヒヤシンスはもうちょっと待つことにして、まずはチューリップのみ植えました。



手前の小振りなプランターに、橙色で統一した小さいのを5つ。
深めの植木鉢に、大きめの球根を2つずつと、小さい球根で3つ。計7つ。
小さい3つの球根は母親からもらったので何色か不明ですが、大きいのは、ピンク2つと白1つ、赤黄1つ。
さて、この内いくつ咲いてくれるかな?
毎年なかなか、全部は咲いてくれないんですよね。

そして、毎年のビオラちゃん。



今年も3色。一番、わさわさ咲いて長くもつので、ベランダで扱いやすくありがたいのがビオラちゃんですね。

そして、昨年買って良かったのがプリムラジュリアン。



可愛いし、もちも良い。
ブルーや紫も綺麗で迷ったんですが、結局は可愛い白ピンクとくっきりした赤黄の2つにしました。

これでまたお花を楽しめます。
この夏はほんとに、花にも酷な猛暑でした(うちのベランダ、むき出しのコンクリートだしな~)。

観劇は、今月はサエコさんご出演の「ピアフ」が公演中なのと、あとはムラで始まった雪組ですね。
歌うまコンビの「ファントム」、かなり楽しみにしてます。

スポーツは、野球が終わって淋しくなる代わりに、フィギュアとカーリングのシーズンが始まりました。
フィギュアは黙ってても中継があるけど、カーリングは注意してないとどこで放映してるかわからない。その分、見始めると見入っちゃうのはカーリングですね。

漫画もあれこれレンタルやネットで物色しつつ読んでます。
最近読んで面白かったのは、「言解きの魔法使い」「とんがり帽子のアトリエ」「将国のアルタイル」。
「将国~」は、現在読んでる最中。何気なくレンタルショップで手にとって、戦記物か~と読み始めたら、案外読みごたえあり。
アニメにもなってるので、またそのうち見てみようかな。

近況はそんなところでしょうか。
まずは、咳を治さないと。
コメント

近況

2018-10-08 17:50:52 | いろいろ
気がつけば、10月に入って一週間が過ぎました(汗)。
9月は丸々書き込みなし…これはさすがに初めてか。

9月初めは雪組を観て、半ばに月組エリザをムラへ観に行き、下旬は彩輝さんご出演の「ドリアングレイの肖像」。
という中、突然10月1日付けの異動があり、これまでの職場から、隣の地区の職場へ転勤となりました。
いきなりの異動だったもので、とにかくバッタバッタと荷物整理や引き継ぎなどがあり、新しい職場の初日に台風で交通が大混乱していたりと、なんだかなーと思いつつ(笑)一週間が怒濤のように過ぎました。
はぁぁ、疲れた(汗)。

オリックスの最終戦も終わり、今季4位というなんとも中途半端で(爆)、もうちょっとなんとかならんかったんかい…と思いつつ。

やっぱり7、8月の猛暑で、かなりぐったりしていたのが影響してか、なーんもやる気が起きん、という状態が長引き(それだけ歳もとったということか)、ぐだぐだのまま日が過ぎてしまいました。

まぁ涼しくなりましたし、野球もなくなった(一応CSや日本シリーズはあるけど)し、もうちょっとこっちにも書き込みできたらと思います。
なにも書かずフェイドアウトするつもりはまだありませんので、細々でも続けていけるように。
そのためにも、気力を復活させるモノが何かあればいいんですけどねー。
コメント

仙台勝ち

2018-08-25 23:35:32 | いろいろ
観光のあと一旦ホテルに戻り、休憩して、いざ出陣。

と思ったら、何だか雲行きがあやしい。
雷がゴロゴロ。これは夕立が降るかも?

携帯の雨雲レーダーとにらめっこしつつ、球場へ。
そうしたら案の定、降ってきた!
はじめは屋根のあるところでやり過ごしましたが、試合がもうすぐ始まる…ということで、スタンドへ。
こんなこともあろうかと、用意の雨ガッパとビニール袋で観戦用意を整えたところで、空を見上げると、虹が!



大きくて綺麗で、こんな虹を見たのは久しぶり。

そうするうちに雨もやみ、試合開始。



グラウンドに近い。良い席でした。

そして虹のおかげか、ようやく勝ち!
ポンタちゃんたちもにっこり。





帰りに居酒屋で祝杯♪



心置きなく東京に戻れます(笑)。

3日目は、小学生の頃仙台に住んでいたことがあるので、その思い出の場所を散策。
すっかり様変わりしてましたが。

そして、お土産探し。
夕方、東京に戻ってきました。

仙台までなら、東京から年に一度くらいは試合観戦に行けないこともない。
また来年も機会があればいいなぁと思います。
コメント

仙台観光

2018-08-25 23:27:03 | いろいろ
2日目は、ナイターまでの昼の間、市内観光へ。

仙台市内の観光地を回る、ループバスに乗りました。



まずは伊達家の霊廟のある経ヶ峯。



しかし、仙台なのに猛暑日だった中を、この坂道はキツかった…。



伊達政宗の霊廟、瑞鳳殿。



さすが、絢爛豪華。



二代忠宗を祀る感仙殿。



三代綱宗を祀る善応殿。



政宗に比べれば、こじんまり。

再びループバスに乗り、仙台城へ。





見晴らしよし!
足下は広瀬川。



そしてやっぱりこれ!



政宗の騎馬像。
仙台と言えば~のお姿。

暑い中、ときどき休みを挟みつつうろうろしたのはこのくらい。
市街地のホテルへ戻ろうと、またまたループバスに並んでいたら、後ろに並んでいた父子もどうやら関西から来たオリックスファンらしく、オリックスのうちわを持って、試合の話を関西弁でしゃべっている(笑)。
いや~こんなところにお仲間が!
話しかける勇気はなかったですが(苦笑)、このあとまた球場で応援しましょう!と心の中で思いながら、市街へ戻りました。


コメント

夏休み

2018-08-25 22:54:52 | いろいろ
お盆も過ぎて、ようやく夏休みの順番が来たので、旦那と仙台へ行ってきました。
2泊3日。オリックス×楽天の2連戦。





仙台に着いて、まずは旦那がこれを飲みたいと。
ずんだシェイク。



うん、ずんだ=枝豆の味でした(笑)。
美味しかったです!

昼食はやっぱりこれ。
牛タン!
私が食べたのは、牛タンハヤシライス。



トロットロで美味しかった。

ホテルに荷物を置いて、さっそく楽天球場へ。



ボールパーク化を進める楽天。
球場敷地内には、遊園地。





観覧車にも乗ってきました。



見た目以上に高くまで昇るんですね。
全体を見渡せて壮観!

こんな人(?)も立ってました。



カーネルおじさんが楽天のユニフォーム着てる…。

もちろん、この子たちも連れてきました!



…しかし、残念ながら初戦は負け(泣)。
お昼に牛(バファローズ)を食べたのはいけなかったか…(汗)。



コメント