趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

帰宅

2008-12-09 23:56:12 | Weblog
ふ~・・・さすがに疲れました。
東京の人混みは、大阪の何倍も歩きにくい(汗)。なんであんなに人にぶつかるんだろう・・・。大阪へ戻ってきたとたん、あまりにすいすい歩けるのでびっくり(苦笑)。混み具合の密度はそう違うとも思えないのに。たぶん大阪人のほうが、他人をよけるのが上手いんだろうと思う。ほら、イラチだし。他人とぶつかってたら余計なロスができるもんね。自分がさっさと歩くためには、周りの人との距離やスピードを計っとかないと。

「愛と青春の宝塚」観てきました。
7月以来のサエコさんのお芝居。サエコさんらしい、ボロボロになってる役(爆)なので、似合ってます。Wキャストのかしげさんだと、想像しにくいくらい(笑)。
今日は星キャストだったので、わたるさん、ユリちゃん、エミクラちゃんとの組み合わせ。
わたるさんとユリちゃんは7月も一緒でしたけど、エミクラちゃんとは「飛鳥夕映え」での退団以来の再会。相変わらず、ちっちゃくて可愛い~!
サエコさんとエミクラちゃんが一緒にいるシーンも多いので、つい現役時代を思い出しますね。「絢爛Ⅱ」のデュエットダンスがよみがえります。あぁやっぱり相手役なんだな~と思うし。
花キャスなら観られるかしげさんるいるいちゃんコンビも、やっぱり観たいよ~・・・(観れそうにないけど/嘆)。

わたるさんの豪快さは、やっぱりわたるさんだ~と思います(笑)。あの役、似合いすぎだし(爆)。スカートでの仁王立ちが超素敵っ(笑)。
エミクラちゃんと並んだ時の大きさの差に愕然。いやほんと、大人と子供みたい(苦笑)。エミクラちゃんって、ほんとちっちゃいんだな~。
わたるさんの足踏みミシンの操作法が素晴らしい。おうちでお母さんとかおばあちゃんが使ってらしたのか?ってくらい。昔、我が家にもあって、母や祖母がよく使ってたのを私も見て育ったので、上手いかどうかは見てれば何となくわかります。
ちなみにサエコさんは・・・すんごくぶきっちょにミシンを動かしてますね・・・(爆)。

笑いあり、涙あり、上演時間が長いですけど、さほど苦にはなりませんでした。終わったあと、どっと来るけど(苦笑)。
でも、休憩時間20分は短い!お手洗いに行ったら、それだけでご飯も食べれない。確かに、古い劇場で構造とか自体も不便になっちゃってますけど。
梅田の劇場なら、もうちょっと時間に余裕も出てくるかな。ロビーは広くないけど、新宿コマよりはるかに動きやすい劇場だし。

脚本が大石静さん。大河「功名が辻」を書いた人、と聞いてなるほど。言われてみれば方向性が確かに同じ。
エンターテイメントで面白かったです。「AKURO」とは違う意味で、泣けたし。
たくさんOGさんが出てたわりには、周りを観る余裕がほとんどなく、主な見知った顔を見つけて、あっ!と思ったくらい。それぞれの位置や役まで観てる状態じゃありませんでした(苦笑)。

演出家役の石井さんが、お芝居してるとさすがカッコいい。わたるさんと芝居稽古のシーンで、軍人の役柄を演じた石井さん、わたるさんが惚れるのがよくわかるくらい、男前&セクシーでございました。
速水中尉の本間さん。見た目は軍人っぽくなくて優男系ですけど、踊るとほんと素敵。ラストのフィナーレのダンスが、とってもしなやかでカッコよくて、胸キュンでした(爆)。
・・・「AKURO」の平澤さん熱が覚めやらぬうちに観たせいか、男優さんたちのカッコよさにいちいちキャイキャイと反応してしまう(大爆)。イカン・・・サエコさんが目の前にいるというのに。
知らず知らず、私の中のサエコさんの位置が、男役から女優になってしまったせいもあると思うんですけどね。男役姿も懐かしいとは思うけど、男役スターではもうないんだな~と。先日の「ACHE」も、役として‘少年’だったのであって、‘男役’ではないんだし。
今は、もっともっとサエコさんの女優としてのお仕事を観たいと思ってるし、役者としての芝居を観たい。役として‘男性’の役をやるのはともかく、‘男役’のサエコさんに対する欲求は、もうないんでしょうね。
もちろん、今回の‘タッチー’という役そのものは、サエコさんらしいお芝居で、満足です。その点では、ちゃんとじっくりと、サエコさんのお芝居を堪能してきました。

・・・そうは言っても、私のココロはいまだオタケ兄に奪われたまま(笑)。
思い出すたび、一人でニヘラ~と怪しい人になってます。あぁあのカッコよさ・・・もちろんオタケは役であって、平澤さんが演じてるんですけど、その平澤さんのほかのお芝居も、やっぱり観たいな~と思いますね。
聞くところによれば、コメディもかなり面白いらしいですし。普通に現代物でお芝居してるとこも観たいなぁ。
タイミングが悪かったり、機会がありそうでない、という感じで、「AKURO」初演から2年間、結局見逃してきちゃったんですけど・・・来年の「天翔ける風に」再演は、大阪には来ないのかなぁ。
もともとはダンサーでもあるので、宝塚の振付には、かなり参加しておられるんですけどね~。その時は、平澤‘先生’ですが(笑)。でも、劇場周辺でお見掛けしたことはないな~。振付された作品をみると、やっぱりクールなキザ系ダンス担当?って感じなんですよね(爆)。
これから、もっとちゃんと舞台チェックしとこう。






コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする