趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

ともみん茶in前田慶次・壱

2014-06-30 23:56:26 | 観劇
忘れないうちに、楽しかったことを記録しとかなきゃ。



会場に入ると、ステージ上のテーブルには、重太夫さまの名前の書いた立札が!(笑)
いかにも‘まめな’重太夫さまらしいセッティングに、わくわく♪
そして、ご登場のともみんもまた、肩に重太夫さまの高札を担いでいらっしゃいました!!
「頃奇者見参」とでかでか書かれた高札、よく見れば、ちゃあんと字が間違ってる(笑)。さらに裏は、住所と名前♪「深草重太夫 宝塚大橋渡ル」とありました~!
それにしても、ともみんあんなに細くておられるのに、なんでああいう担ぎ物が似合うんでしょう(爆)。「JIN」のときも、纏を担いでご登場されましたよね~(笑)。

黒のパンツにグレーのジャケット。シンプルですっきりとしたお姿。
おみ脚がびっくりするほど長いのはもはや当然の事実として、今回ジャケットの袖が五分丈だったので、腕が肘から見えていたのがまた、すらっと長くて、綺麗でカッコよかった!!
私、ともみんの手首が好きなんですよね・・・(爆)。スッと伸びて形が綺麗なので、手も、より大きく見える。
ニコニコ満面の笑顔で、乾杯のご挨拶。
毎回のことではありますが、お茶会の間中、ずっと立ったまま、一度も座らずお話してくださいました。二回公演のあとでお疲れなのに、元気でパワフル、そして、優しい・・・。

司会者さんからの質問をメインに、話が進められていきました。
まずは、重太夫さまの傾いたお姿!着こなしのポイントや、こだわりなどは?
ともみんのラッキーカラー、オレンジの足袋!袴が緑なので、「ニンジンみたい」と言われるそうですが(笑)、好きな色なので、ポイントだそうです。
そして、鎧。重太夫さまのための特注の鎧だそうで、前に「大ふへんもの」後ろに住所と名前、というこだわりの鎧。
ちゃんと背中の文字も見てもらいたくて、さり気なく一回転したりしてるので、見てください♪とおっしゃってました。
そして、ちゃんと前田慶次の有名エピソード「大ふへんもの」の説明もして下さいました。「大武辺者」ではなく「大不便者」なんですよ~という、慶次さまの洒落のお話ですね。

重太夫さまの年齢設定。
当初、お芝居は全部で2時間20分ほどあったのだとか(驚)。重太夫さまも、もっと台詞や歌がたくさんあったそうなんですが、時間の都合でどんどんカットになり・・・と話していらして、「あれ?質問なんでしたっけ??」・・・ともみ~ん!!(大笑)すごいマジボケに大ウケしちゃいました(笑)。
「あ、そうそう、重太夫の年齢なんですけど~」と話し出されたともみん。そのカットになった台詞の中に、捨丸との会話の中で「俺もいい歳だ」みたいな台詞があって、そういう「いい歳」なんだという感じだそうです。
ただ、当時の実年齢と精神年齢は、今とはまったく違うので、あまり深く考えずに、等身大の自分で演じてます、とのことでした。

松風と仲良し♪
動物が苦手なともみん。松風は本当に怖いそうで。
苦手を通り越して「動物は嫌い」な領域だそうですが、それでも「動物好きな方には申し訳ないんですけど」とちゃんと気を遣ってくださるのが、優しいなぁと思います♪
音楽学校時代、「どうしてもポニーに乗らなければならない」ことがあり(苦笑)、無理矢理我慢して乗ったものの、「もう二度と乗らない!」と思っていたにもかかわらず、今回の脚本を頂いて「私が乗るの!?」となったそう(笑)。
お稽古で初めて乗った時は、とにかく怖くて、前を見たまま固まってしまって、周りも全然見えなかったのだとか。
もちろん、中は人が入ってるので持ち上げて下さるんですけど、リフトなどで持ち上げるのは慣れてるけど、持ち上げてもらうなんてなかったので、すみません、という感じだそうです。そんな時にも、気を遣われるともみん、ほんと良い子だ・・・。
公演が始まった今でも、降りる時はこわごわだそうで、それを舞台上で何度もされて、しかも立ち回りまでこなしていらっしゃる壮さんは、本当にすごい!!と仰ってました。
最初は、馬のどこを撫でたらいいかとかもまったくわからなかったのですけど、今ではすっかり松風と大の親友♪だそうです(笑)。

壮さんと迷コンビ!?
おまつさまを「いい女だなぁ~」と見送ったあとのお芝居。
大野先生からは、特にこうしろとかの指示はなかったそうで、それならば~と、ちぎちゃんに寄り添って止まり、壮さんに寄り添って止まり、は絶対ベストショット!と思ってやっておられるそう(笑)。
脚百貫も、すごく楽しくて、壮さんに叩かれたりもしますが、愛情があって全然痛くないんですよ、と。
ウメガイのやりとりも、いつも壮さんの返しがすごくて、本当になんて頭の良いすごい方なんだろう~と、こんな重太夫を受け入れて下さって、毎日楽しく盛り上がって、仲良くさせていただいてます、とどこまでも謙虚なともみん。
壮さんと迷コンビとまで言っていただいて、すごく嬉しいです♪ぜひお見逃しなく!と仰ってました♪

お芝居の話だけで長くなっちゃいました。続きます。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

片付け

2014-06-29 23:52:45 | いろいろ
昨日は買物。
今日は片付け&掃除。
それで休みが終わってしまった・・・。
そりゃあ、3週連続遠征してたので、ほったらかしだったのはそうですけど。
でも、キャトルでともみんの写真を買い込み(爆)、それを今日ファイリングしながら、やっぱりともみんが恋しくてたまらなくなった・・・。
お茶会からもう1週間経っちゃったんですねぇ・・・。
舞台写真だの、「ル・サンク」だの、お茶会のグッズだのを眺めて、整理してたら、重太夫さまに会いたくて会いたくて。
はぁ~今日も慶次さまにどんだけいじられたのかなぁ(笑)。

録画整理は、とりあえずの容量は確保するだけの編集ができました。
まだまだ残ってるけど、ぼちぼちやるしかない。
消すに消せないともみん関連番組が多すぎて(苦笑)。ちゃんとダビングして確保してあるのに、放映されるとまた録画しちゃう。その繰り返しがたまっていく・・・。
作業しながら、ちょっと映像見ちゃったり。
ちぎとも「ベルばら」を見ると、やっぱり頬が緩む(爆)。
そういや販売DVDのお稽古映像、なぜか小雨が入ってないんですよね!
ニュース映像のお稽古風景で流れた小雨映像が、超貴重なものになってしまった・・・。
お稽古着での小雨、ともみんの手足の長さが超素敵でねぇぇぇぇ♪♪
ちぎともの距離の近さも、素敵だったのに・・・なぜあれが販売映像に入ってないんだ!けしからん(爆)。

片付け&掃除をしながら、オリックス中継はつけてたんですが、そういう日に限って負けるんだな。
昨日は買物に出ていたので、出先で携帯チェックしてたら勝ったのに。

明日からまた一週間。
ともみん抜きで、頑張るしかないですね・・・。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく6勝目

2014-06-27 23:55:12 | いろいろ
やっとちーちゃんが6勝目!
今日は安定感あったので、完投するかと思ったけど、これからのハードスケジュールもあってか(中5日ローテ言われてたもんなぁ)、早めの降板。
交流戦が終わってようやく通常の野球モードに戻ったので、ともみんに会えない間はオリックスの応援で気を紛らすか(爆)。

ブルーレイのハードが、一杯になってきた・・・ヤバイヤバイ(焦)。
早く録画を整理しないと、次の録画ができなくなってしまう。この土日は部屋の片付けと録画整理かな(いつもそう言ってる気がするけど)。

忘れてしまわないうちに、ともみんのお茶会レポも書かないと。
ひたすら一杯しゃべって下さったので、盛りだくさん過ぎて何から書こうか(苦笑)。
ともみんにしては珍しく、一帆さんやちぎちゃんのことも一杯話してくださったので(いつもはあんまりほかのスターさんのお話、特に楽屋話などはされないのですけど)、すごく嬉しかったんですよね。

仕事をしていても、時計を見ては、今頃あのシーンかな~あれやってる頃だな~とつい考えてしまう。
重太夫さまに会いたいよ~!
賑やかでお調子者で穀つぶしだけど(笑)、心根の真っ直ぐさとあたたかさ、そしていざという時の勇気というか肝っ玉の太さ(無鉄砲とも言う?)は、ほんと重太夫さまアッパレ!って思います。
そして、実は何気に二枚目なビジュアル(笑)。聚楽第のシーンで、下手花道に座っている重太夫さまの横顔が、超綺麗でお気に入り♪ちょっとウェーブがかった髪がはらはらっと頬に掛かっているのが大好きなんですよね♪♪

明日はキャトルへ行って、舞台写真を買ってこなくては!
ちゃんと二枚目セレクトの重太夫さまなので、すごく綺麗ですから♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひまわり

2014-06-26 23:52:35 | いろいろ
父の日のプレゼントに、ミニひまわりの鉢植えとコーヒーのセットをあげたのですが。
実家滞在中、母親がそのひまわりの世話をしているのを見ながら、何気にそのひまわりの育て方のしおりを読んで、思わず笑った・・・。
1、よく日に当ててください。→そりゃあひまわりですもんねぇ。
2、たくさん水をやって、常に土が乾かないようにしてください。→ほぉ、そんなに水を吸うのか。
3、湿気に弱いので、雨のときは軒下へ入れるなどして濡らさないようにしてください。→水は吸うけど湿気に弱いって、ヘンなの。
・・・で、このひまわりの特質、誰かに似てない?(爆)
太陽大好き。水飲み仙人と言われるほど水を飲む。雨の日は髪がまとまらず湿気は大敵。
・・・ともみんって、ひまわりそのまんまなのか(違)。
しかも母親曰く、鉢植えが届いた時(プレゼント配送だったので)、元気よすぎて鉢から溢れかえってたから、大きな鉢に植え替えたのだそう。
もはやそのひまわりが、ともみんにしか思えなくなりました(大爆)。
母親の世話のおかげで、ぺカッぺカッとふたつ元気なひまわりが咲いてました。まだつぼみもあったと思うので、もうしばらくは咲いてるでしょうね。

ひまわりそのまんまの、明るく元気なともみんに、しばらく会えないのは淋しいですけど・・・。
東京に戻ってきたので、週末はシャンテキャトルへ舞台写真を買いに行かなきゃ!
ムラキャトルでもチェックして、公式サイトにも画像がアップされてるので、きちんと数えたところ、ともみんの写ってる写真は16枚。一人写り4枚、ツーショット4枚、シーンショット8枚。
そして番外、いつものように、ほかのスターさんの写真の後ろに入っちゃってるのが3枚(笑)。一帆さんの後ろとあゆちゃんの後ろ、それぞれ寝転がった重太夫さまが(笑)。あと、ショーのプロローグ、一帆さんの後ろにぼんやりいるのは、その髪型は絶対ともみん(苦笑)。

それにしても、「ル・サンク」に脚本が載ってないのが、何よりもショック。
大野先生~!別本でいいから、脚本出してぇ~~!!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「セレブレーション」in 梅田

2014-06-25 23:48:43 | 観劇
今日は、サエコさんご出演のOGショーを観てきました。
ムラは休演日とあって、客席には現役生もちらほら。
ご出演のゲストは、東京で観たときと同じく、ルミさんミネちゃんまいまいさん。
スペシャルゲストは、サエコさんともう一人、ネッシーさんでした。

一度聴いてるので、号泣はしませんでしたが(苦笑)、やはりミネちゃんまいまいさんの「エル・アモール」はうっとり。
トークのとき、ミネちゃんが宣伝で、8月のマグノリアコンサートでこの曲をフルコーラス歌います、とおっしゃってました!うわ~いいなぁぁ~。

サエコさんは、東京と同じく「聖者」「夜天」「飛鳥」。
でも、東京で聴いたときよりも、慣れたのか歌いやすそうでしたね。
カーテンコールでネッシーさんと一緒に呼ばれて出てきて、真ん中に並ばせてもらって、どうしてもジリジリ後ろに下がるものだから、カリンチョさんに「サエちゃんももっと前に出て!」と押し出され…(笑)。
100周年ということで感想やご挨拶を一生懸命しゃべってたら、上手側にずらりと並んでいたマリコさんノルさんわたるさんユウコちゃんが、一様にサエコさんをニコニコと見てくださってて、まぁほんと、こんなに親心で見てくださり、ありがとうございます!と思いましたね~(爆)。
特にノルさんなんて、サエコさんのひと言ずつにうんうんと頷きながら聴いてくださってて…。すごくあたたかく見ていただいてて、嬉しかったですね~!

終演後に、「紫子」トークショーがあり、新幹線の時間を気にしながらも、最後まで観てきました!
メンバーは、ミネちゃんネッシーさんまいまいさんマリコさん。
爆笑に次ぐ爆笑で、ほんと面白かった!!
役の自己紹介で、ネッシーさんが「風吹は影で紫子を守る役」と紹介したら、すかさずミネちゃんから「え、恋人じゃないの?」とツッコミ(笑)。ネッシーさんは「え…でも(紫子が)碧生さまになってるときは恋人でいられないし…」とおっしゃっても、ミネちゃん「でも恋人でしょ」と強引(笑)。
とにかく皆さま、風吹がカッコいいと口を揃えておっしゃり、ミネちゃんも「男役としてはやっぱり風吹をやってみたかった」と。
ミネちゃん「でもよく当時、すみれコード引っ掛からなかったわよね~」と、婚礼初夜の物語設定をさすがOGさま、屈託なくおっしゃり…(苦笑)。
メンバーの中で最下級生のマリコさん(!)が、ほんと下級生モードでちっちゃくなってるのが、可愛いやら可笑しいやら(笑)。
新人公演で紫子を演じたマリコさん。とにかく何もかも初めてで、日本物で二役で早変わり多いしミネちゃんの歌を歌わなきゃならないしと、パニックだったとか。
ビデオなどなかった当時、振りを教えてもらっても覚えきれず、一晩寝たら忘れてしまい(笑)、何度も何度もミネちゃんに教えてもらって、公演中もひたすらミネちゃんを見て。
早変わりなどもず~~っと側で見ていたにもかかわらず、いざ自分が早変わりの練習をしても、ぼーっと何もせず立ってるだけで、手伝ってくださったミネちゃんに「何やってるの!」と怒られ…(笑)。
結局、本番は間に合わないとあきらめ、ミネちゃんが新公に特出して、お客様の気をひいて時間を稼ぐという荒業に出たのだそう(そんなのアリ!?/爆笑)。
紫子と風吹のラストシーン、振付の尾上先生とどうやって自害して終わるかで、あーでもないこーでもないと試行錯誤して、あのお互いに首を斬って刺し違える、ということになったのだとか。
その刀が「いつもほんとに首にあたっててね~」とミネちゃんがおっしゃると、ネッシーさんが「…え?私あたってたこと、ないです…」と申し訳なさそうに(笑)。
まぁ~とにかく大笑いのトークショーでした!
いいなぁ~「紫子」。…ともみんの風吹が観たい!!なんて、叶わぬ夢かなぁ~。

明日からは現実に戻らないと…。
しばらくともみんに会えないなんて、淋しいよ~!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪組「慶次」新公

2014-06-24 23:46:02 | 観劇
新人公演、観ることができました!

新公感想を書く前に、本公演の今日のアドリブ。
脚百貫。今日の慶次さま、重太夫さまの袴をぴら~っとめくったら、膝近くまでめくれちゃってきゃ~!
ふくらはぎを裏からペシペシなんて、ドキドキしちゃうから慶次さまおやめください~!(爆)
ウメガイ。「旦那ぁ~殺そうとしたでしょ!…隙あり~~~!!!」と斬りかかった重太夫さまではありましたが、あっさり無視され、振り返った慶次さま「呑めよ」…瓢箪は受け取ったものの、無視されてションボリの重太夫さまに、最後にぼそっと慶次さま「下手な芝居してんじゃねーよ」ますますションボリした重太夫さま「…スミマセン」ともみん、素で謝ってた?(苦笑)
昨日大発見(大袈裟)の捨丸ちゃんの首筋を引き寄せる手、上手の側の席じゃないと、もしかして見えない!?きょうは私、二階のセンター近かったんですが、捨丸ちゃんの頭に隠れて、重太夫さまの手が見えなかった…。

では新公感想です。
観てまず思ったこと。…日本物って難しい。
やっぱり、台詞回しからして、いつもと違うんだなぁと、新公メンバーの台詞を聴きながら思いましたね。どっしりと、重厚感を持って台詞を言うことが、まず難しい。どうしても、現代言葉みたいに軽く流れて行っちゃう。
特に大野先生の台詞って時代調だから、どっしりしてないと、却って何言ってるかわからない。
これまでに場数を踏んでるメンバーと、今回初めて大台詞を言ってるメンバーでは明らかに差が出たかな、とは思いました。

新公演出も、大野先生。
本公演とは人数が違うので、いくつか演出を変更。
大名たちの居並ぶところ、並べられないので、代わりに利家さまが秀吉さまへの贈り物を抱えてペコペコする、という風に変わってました。
聚楽第、鉄砲隊が居ないので、小姓はともかく北政所さまが銃を構えたのには、仰天。
あちこち人手が足りないので、娘役さんたちも足軽のアルバイトしてましたし。
いかに本公演でたくさん人を使ってるかということですね。

かなと君の慶次さま。
丁寧に、落ち着いて演じてましたね。ただ、真面目に一帆さんをなぞっている風情で、かなと君自身の魅力をもっとぶつけてもいいのにな、と思います。まぁまずは通して演じることで一杯で、余裕もなかったんでしょうけど。
慶次のお衣装がどれも似合って、とても綺麗でした。
ラストシーン、本公演の「散らば花のごとく!」が、「まもなく満開でござる!」と台詞を換えてあったのは、新公メンバーへの大野先生の心遣いですね。
まつさまは、初ヒロインの有沙ちゃん。歌声の綺麗な娘役さんですね。でも、まつさまの歌う曲は、男前度と艶っぽさが必要なんだと、よくわかりました。特にややこ踊りの歌詞はかなり情熱的なので、綺麗に歌うだけでは物足りない。
まだかなり下級生の娘役さんですし、日本物で大変だったでしょうね。
永久輝君の助右衛門さま。ビジュアルの綺麗なスッとした立ち姿が、華もあり、存在感もありました。
でもやっぱり、日本物の台詞に苦戦。難しい言葉をしゃべることに一杯で、内面が追いついてこない感じ。助右衛門さまはただでさえ言葉少ない代わり、ひと言ずつに重みが必要。重みある台詞をひと言ひと言ものすごく丁寧に言ってはいますが、表情が動かないので、助右衛門さまの感情が見えづらい。
ただ、慶次さまとの語らいに、それまでの淡白さを一転、ものすごくぶつかってお芝居してたのが、すごくよかった!!
まつさまの「終わりにしましょう」の言葉に、ちぎちゃんとは違う、永久輝君なりの葛藤のあとの安堵と清々しさが見えて、とても良いクライマックスでした。

カリちゃんの雪丸。貫禄でしたね!もともと硬質な風情が持ち味のカリちゃんなので、今回の役にはちょうど似合ってました。‘セクシー立ち回り’(爆)も色気あり。
重太夫さまは、真地君。最初は重々しい声を出そうと頑張ってた感じですが、自然なままの声で出すようになってからのほうが、重太夫さまらしくなりました。
それにしても、笑いを取ることのなんと難しいことか。一帆さんとともみんが、いかに絶妙の間でやり取りしてるか、改めて実感。

上手かったのは、家康のまから君。台詞も堂々として、はっきり響いてよくわかりました。「陣触れをいた~す!」お見事!!
安定のあす君と、あんりちゃん。あす君は場面を引き締めてましたし、あんりちゃんは意外に姐御が似合う。

やはり全体がまだ一杯一杯の状態でしたから、東京の新公でどれだけ成長するか、楽しみにしたいと思います(ちなみに東京の新公も観られる予定)。

長い夏休みも、あと明日一日。
明日は、梅田の「セレブレーション」を観てから、東京に戻ります。
これでしばらくともみんに会えないのが淋しい~!次は千秋楽直前の週末までお預けです…。
今日二階席で、黒燕尾の銀橋から、ともみんの「マイエンジェル♪」をオペラグラス越しとはいえ、真っ正面から直撃され、ひえぇぇぇ~~~!!
その思い出を胸に、しばらく耐え忍びます…。

追記。
「ル・サンク」が発売になりましたが、脚本が載ってない…(ガーン)。
カットが多すぎて載せられなかったのでしょうか…読むのを楽しみにしていたのに、ものすごくショックです(泣)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の重太夫さま♪

2014-06-23 23:20:04 | 観劇
今日は一回公演。
昨日のお茶会のお話を思い出しながら、じっくり観ていると、またまたいろんな新しい発見もあり、集中して全体を観ることができました。

松風ちゃんが、とにかくよく動く!
慶次さまに反応するのはもちろんなのですけど、昨日のともみんのお話で、最初はすごく怖かったけど、今は仲良くなりました♪とおっしゃってたので、注目してると重太夫さまにも、いちいちかなりの反応をしてますね~!
「誰が書いたんだ?」と皆が重太夫さまに注目するところ、松風ちゃん、重太夫さまを見るだけでなく、周りと一緒に首振って笑ってるし~!馬に笑われる重太夫さま…(爆)。
重太夫さまが幸若を歌ってるところ、「前田慶次の~♪」と三度繰り返すのに、声量を大↑小↓大↑と歌うのに合わせて、松風ちゃんもちゃんと動きを大↑小↓大↑と踊っている!(笑)
しかも、そのあとの捨丸ちゃんの動きに合わせて、揺れてたりする松風ちゃんが超可愛い♪
ラスト、戦場で「俺も一匹の傾奇者として…」と決意を述べる重太夫さまを、動きを追いながらじーっと見ている松風ちゃん。そして、慶次さまが重太夫さまを「友」と認めた瞬間、ピクンと反応してすごく嬉しそうに跳ねるのが、観ているこっちも嬉しいですね!
エピローグ、重太夫さまが松風ちゃんにすりすりしてて、慶次さまが銀橋から本舞台に戻ってこられると、ちゃんとほらあっち、と松風ちゃんを慶次さまの方へ向け、一緒になって嬉しそうに慶次さまを見ているのも、一人と一頭、どっちもすごく可愛い♪
幕が閉まる寸前も、重太夫さまの「おー!!」という掛け声に合わせて、松風ちゃんが何度も一緒に首を振り上げてるのが、楽しゅうござるのぉ~♪♪

今日の最大の発見。
重太夫さまが、捨丸ちゃんに「物騒なことに使うな!」とお母さんの形見の簪を挿してあげるとき、すごく無造作に、ぐいっと捨丸ちゃんの首筋から頭の辺りを引き寄せて、挿してたんですね~!!!
ずっと、挿してあげる簪にばかり注目してて、てっきり、肩とかその辺りに手を置いてるのかな、くらいにしか思ってなかったので、初めて観てびっくりしました!!
しかも重太夫さまでっかいし、小柄な捨丸ちゃんを引き寄せたら至近距離だし、その上、女の子の首筋に触れちゃうだなんて、重太夫さまの力強い(刀はヘナチョコだけど)手で、ぐいっとされたら、意識しちゃうじゃないですか!(きゃあ♪♪)
捨丸ちゃんも、びっくりして慌てて逃げちゃうのに、当の重太夫さまが、鈍感で何も気づいてないのが、またキュンとしちゃうんですけど(笑)。

今日の重太夫さま、捨丸ちゃんに「お前はお前自身のことをわかっているのか!」と問うところ、口調は荒っぽいですが、決して責めるのではなく、「自分に正直になって、そんな正直な自分を認めて受け入れたらいいんだ」と優しくあたたかく包み込んでいるみたいで、ものすごく感動しました!!
「俺は俺のことをわかっているぜ。クズだってな」という言い方も、初日の頃はわりと自嘲的だったのに、今は明るい口調になってて、「クズでも俺は俺だ」みたいな前向きな明るさに、却って重太夫さまの真っ直ぐさが伝わって、あたたかくて切なくて、ジーンとしました。
捨丸ちゃんにとって、重太夫さまの言葉は、重く響くというよりも、心を軽くしてくれる、救いなんじゃないでしょうか。

物語を通じて、とにかく一貫してるのが、重太夫さまの心根のあたたかさと、明るさ。
慶次さまの、凛としてまばゆい明るさとは違う。そして助右衛門さまの、穏やかで厳しい優しさとも違う。
ひとりの人として、身分や立場に関係なく、一番大切な想いや願いを、素直に感情にのせて、伝えてくれます。
だからこそ、権力者たちに打ち捨てられようとする名もなき者(捨丸って兄の名前なので捨丸ちゃんの本当の名前はわからないんですね…)のために、真っ直ぐ飛び込んで「忘れ物だぜ」と簪を挿してあげられる…。そんな重太夫さまが、本当に素敵だと思います。
きっと、重太夫さまは捨丸ちゃんを、抱きかかえて深草屋まで連れて帰ってきたに違いありません。

…イカン。語りモードに入り過ぎた(苦笑)。
今日のアドリブ。
脚百貫。重太夫さまが、あまりにペシペシ慶次さまを叩くものだから、慶次さま、ぐいぃっと重太夫さまの手首を押さえ込み、目で思い切り威嚇(爆)。手をきゅうぅっと胸の前でちんまり揃えて固まった重太夫さま、超可愛かった!!!!!(笑)
しかし、ナマ脚ナマ腕見放題なんですが、よ、よろしいので?(ありがたくガン見させていただきます/コラ)
慶次さまが退いてくださったあと、踏まれた脚をさする重太夫さまのところへ、トトトと駆け寄る重三郎君。「痛いの飛んでけ~!」と言ってるナマ声が、聴こえちゃいました!(笑)
お兄ちゃんの脚を売って所帯を…なんてヒドいこと言ってるけど、ほんとはお兄ちゃん思いなんだよね。
「妬けるなぁぁ」…今日は慶次さまの手を両手で取って、甘えてるみたいにクネクネ(爆笑!)。思いっきり手をひねるように振り払われ、「イッテーー!!」
お披露目前。今日は「お腹痛い…」
それにしても、「歯が痛い」「風邪ひいたみたい」「胸が詰まった」など、バリエーションが増えてきました(爆)。
ウメガイ。「隙ありーーー!!ててててててぃっっ!!」と斬りかかったものの、慶次さまに「お疲れ」とあっさり言われ、「呑め」と瓢箪を投げられて、「ハイ…」

捨丸ちゃんの表情を見ていると、重太夫さまをバカにして笑ってたりとか、松風に笑顔で接してたり、聚楽第では慶次さまを見ながらいろいろ表情を変えてて、心の変化がわかります。
もっと注目して観たいけど、重太夫さまとセットだから、なかなか凝視してられない…(苦笑)。

凝視してて今日一番泣けたのは、慶次さまと助右衛門さまの語らい。助右衛門さまの必殺の一撃から、悲愴感が漂い、それでいて斬れずにホッとしたような、哀しみながら微笑んでいる助右衛門さまが、カッコよすぎた!
おまつさまが慶次さまに「もう終わりにしましょう」と告げた瞬間の、助右衛門さまの表情に、泣けた…。安堵と、哀しみと、切なさと…それでも、男泣きしながらも微笑む助右衛門さまが、素晴らしかった!!

語り過ぎて長くなりました。
明日は、本公演に引き続き、新人公演も観られることになったので、しっかり観てこようと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しかった!

2014-06-23 00:46:55 | 観劇
お茶会、楽しかった~♪
相変わらず、ずっと立ったままでお話ししてくださり、いつも以上にいろんなことをしゃべってくださいましたね(笑)。
何度見ても目を疑いたくなる素晴らしいスタイルと、ニッコニッコの笑顔で、すんごい綺麗&素敵でした!
今回は、トークメイン。ゲームも、半分質問コーナーみたいな感じで、よりたくさんのお話が聴けて、嬉しかったですね。
長い腕で、松風(嵐?)ちゃんのぬいぐるみを抱えたお姿が、さらに可愛かった♪

詳細はまた改めて書けたらと思います。

とにかく今日は充実し過ぎて…(苦笑)。
アドリブもすごい笑ったんですが、なんだっけ?
…あ、11時の重太夫さま、「旦那が殺そうとしたぁ~」と泣き落とし(笑)。慶次さま「してねーよ!被害妄想強いな」
15時は、「隙ありっ!」と斬り掛かった重太夫さま、あっさり避けられてましたね(笑)。

アドリブだけでなく。
今日の重太夫さま、捨丸ちゃんに対するとき、言葉は荒っぽいのにすごく優しさにあふれていて、心に染みてジーンときました…。
なんて、不器用であたたかい重太夫さまだろう…。
ぐうたらかもしれないけど(笑)、心根が真っ直ぐで、純粋ですよね。だからこそ、慶次さまも認めてくださるんだなぁ。

お茶会のお話を思い出しながら、明日(もう今日か)は観劇します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発見が一杯

2014-06-21 23:49:02 | 観劇
まだまだ、観れば観るほど新しい発見をする雪組さん。
ようやくもうちょっと周りにも目が行くようになり、いろいろと新しい発見をしています。
それぞれのスターさんのファンの方には当たり前のことでも、重太夫さま視点だと、意外に気づいていない(爆)。
「字が間違っているぞ。誰が書いたんだ?」との慶次さまの問いに、全員の視線が集中する際、松風までがじとぉ~っと重太夫さまを見る(笑)。ひ~バカにされてるっ!(爆)
捨丸ちゃんの最期、慶次さまにニコッと笑顔…(涙)。あぁ重太夫さまの片想い…。
ラスト銀橋から本舞台に戻る慶次さま、花道で見送る娘役さんたちから、毎回誰か一人を選んで指してますね~!!アピる娘役さんたちと、選ばれた娘役さんの黄色い悲鳴が、毎回楽しい♪ただし、その瞬間は、重太夫さまが本舞台上で慶次さまを待ちながら、松風とすりすりの真っ最中なので、どっちを観るかで悩むところ(苦笑)。
天神さまの歌で、バックの映像もちゃんと梅が咲き綻ぶ映像が流れてます!
大野先生の渾身のセット、豪勢な山桜は、ちゃんと最初は咲き初め、慶次さまとおまつさまが約束を果たすシーンでは満開、そして別れのシーンで花吹雪と、ちゃんと時間が流れて行く。
あ、利家さまが羽織っている虎の皮、ちゃんと尻尾がちょろんと出ていて、それを引きずって歩いている利家さまが超ラブリー♪
利家さまといえば、聚楽第のシーン、ひょこひょこ袖から顔と口を出すものだから、助右衛門さまに「殿」とたしなめられている(笑)。しかも、ひょこひょこ顔を出しているのを見た花道に並ぶ重太夫さまたち、「誰?」「知らない」「え~?」とかしゃべってるし~(笑)。
聚楽第の助右衛門さま、いちいち表情が細かくて、慶次さまを心配したり秀吉を怒らせたとき腰を浮かせて今にも飛び出そうとしたり、すごく気になる!
ほんと細かいポイント多すぎて、もっと目が欲しい!(苦笑)

今日のハプニング。
11時公演で、捨丸ちゃんが、刀を抜こうとして勢い余って刀を吹っ飛ばしてしまった!
シリアスなシーンなので、笑いとかは起きませんでしたし、さっと拾いに行って刀を構え直しましたが、観てる方もびっくりした~!
さすがにちょっと動揺したのか、いつもよりすごい勢いで重太夫さまに食ってかかった捨丸ちゃんを、どんと受けてきちんとお芝居として返した重太夫さまが、とっても頼もしかった!

アドリブ。
午後の貸切公演が楽しかった!!
脚二百貫、慶次さまってば重太夫さまの裾を片方ずつぺらっとめくって、それぞれにおみ脚をペシペシ。そのあと、重太夫さまの両ほっぺをつまんでむに~っ!
負けてない重太夫さま、御土居で「寄り添う二人♪」と助右衛門さまにくねくね擦り寄り、慶次さまには「妬けるなぁぁ♪」と足でのの字を描きながらすりすり♪すると慶次さま、重太夫さまの首を絞めた~!!(爆)ゴホゴホむせながら「旦那は手加減を知らないんだからっ」と愚痴る重太夫さま…。おそらく、内心ヒクヒクで一番大変だったのは、隣で穏やかに微笑んでいる助右衛門さまだったのではないだろうか…(苦笑)。
ウメガイを突き立てられた重太夫さま、「刺されたぁ~!!」と苦しむフリして慶次さまに全力アピール(笑)。慶次さま「そうか。これ呑んで治せ」と瓢箪をポイッ!
んもう、どんどん楽しくなっていくアドリブ♪
でも、ダラダラとやるのではなく、ちょっとしたやり取りの中だけの、一瞬の微笑ましさ。そのほっこり感が、あたたかくて優しい。
いじられながらも、重太夫さまが慶次さまのあとにひょこひょこついて行く、その関係性が素敵だな、と思います。

ショーも、ともみんの伸びやかさが増していて、ほんと素敵!!
ただ、今日は湿度が高くて、髪のセットに苦労されたのか(笑)、プロローグのフワフワパーマの前髪が、かっちり固められてフワ度が下がってたのが残念~(苦笑)。動くたびにフワフワ揺れる前髪が大好きなんです~♪♪
今日は二階席から観ていて、「僕の愛よ届け君の元へ~♪」と投げられた愛(文字どおり投げてる/笑)を、若干ズレながらも、おこぼれゲット~!!(爆)
黒燕尾銀橋からの「マイエンジェル♪」も、カスり気味でももらった♪♪きゃあ!!(はぁと)

今日は、舞台写真も発売!!
すごい人混みでゆっくり見れなかったですが、ともみんは一人写り4枚。重太夫さま1枚と、ショー3枚。肘鉄くらって跪いてる重太夫さま、シリアスモードで綺麗♪ショーも、どれもヒットな素敵な写真でした!
ツーショットが素晴らしい!慶次さまに踏まれるショット、ひひ~ん♪のショット(笑)、助右衛門さまとの寄り添いショット(これは明らかにちぎともサービスショットだ!)、捨丸ちゃんを抱いた、絵のように美しいショット。
そのほか、プロローグ、松風に乗ってるシーン、慶次さまのお供なシーン等々、すごいたくさん写ってません?
ショーも、シーンショット、パレードショット、かなり写ってます。
さすがに今日は、全部チェックしきれなかった(汗)。ともみん得意(?)の、ほかの人の背後写り込みも、一帆さんの背後に一枚発見。もしかするとまだあるかも。
う~早く欲しいけど、東京のシャンテキャトルに行くまで我慢~~。

貸切公演を観る前に、ようやく念願の新しいジェラートショップに立ち寄り♪



ちゃんと雪組マークをこっちに向けて撮影(笑)。

明日はついにお茶会!!楽しみだ~~♪♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三週連続

2014-06-20 23:52:29 | いろいろ
実家に戻りました。
三週連続ってのも、体力的に大変だったりしますが、そうも言ってられない。
なんてったって、明後日はお茶会!!
そこへめがけて、自分も盛り上がっていきたいですね。

帰宅すると、「グラフ」が待ってました(笑)。
ともみんネタはないかと思いきや、ばっちり載ってます!
…しかしともみん、いったい貴女は学年いくつ?と言いたくなる(爆)。何なんだ、この愛らしさは!?(笑)超~~可愛いんですけどっっ♪♪
しかも…ほかの皆さまが、「ラインダンスとは」と、非常に真面目に素晴らしいコメントを寄せているのに、ともみん一人、次元が違う(大笑)。何、そのズレっぷり!?何なの、その可笑しさは!?
いやぁもう、これだけで大満足!と思ったら、こぼれエピソードの四コマ漫画にまで!
きんぐ君と大ちゃんまで巻き込む夢乃さんの影響力…おそるべし(爆)。

明日は重太夫さまに再会できる!楽しみだぁぁ♪♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする