さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

前日に2度のお漏らしをした翌朝、さっちゃんはおねしょ? してしまいました

2020-10-08 23:45:44 | トイレ・排泄
今朝の7時前のこと、さっちゃんが上半身を起こしました。
僕も目が覚めて、どうするんだろう? 立ち上がるんかな? と思ったら、再び横になりました。
でも、すぐ上半身を起こすと、今度は立ち上がりました。
昨日の朝のこともあるので、僕もすぐ立ち上がりましたが、さっちゃんが寝ていた布団の場所に触れると、濡れていました。
あ~~あ! ついにやってしまったか!
僕は急いでさっちゃんをトイレに連れて行こうとします。
その前にさっちゃんの足元を触ってみましたが、濡れてはいません。
歩きながら、足元の床も注意して見ていましたが、濡れる様子はありませんでした。

トイレでズボン、ズボン下、パンツ、靴下を脱がすと、股辺りを中心にぐっしょりと濡れています。
脱いだ服はお風呂場へ放り投げておきます。
すぐトイレに戻ったのですが、さっちゃんがおしっこをここで今した様子はありません。
すでに出し切っていたようです。
トレペで拭いたのですが、濡れている範囲はさほど広くありませんでした。
いつもの倍ほど広く拭いた程度で収まりそうです。
最後にお尻用ウェットティッシュで丁寧に2回拭いて終了。
シャワーで洗わなくても大丈夫そうです。

歩いて来た床もチェックしましたが、トイレのドアのすぐ近くで1滴見つかっただけで、他には見つかりませんでした。
さっちゃんを食卓の椅子に座らせて、そこで待ってもらいます。
パンツとズボン下はすぐに穿いてもらいました。

布団を見に行きました。
さっちゃんのお尻の位置のシーツが直径20cmほどに丸く濡れています。
さっちゃん用のタオルケットは念のために洗濯することにしました。
シーツを取り外し、もちろん洗濯。
敷布団のカバーも取り外して洗濯です。
敷布団本体も当然濡れています。
ティッシュを何枚も強く押し当てて、吸い取れるだけのおしっこは吸い取りました。
裏側までは到達していませんでした。
この敷布団も、さっちゃんのいろんなものを吸い取ってしまっていますね。

さっちゃんは神妙に椅子に座ったまま大人しくしてくれていました。
自分のやってしまったことを分かっているような感じではありますね。
まあ、本当のところは不明ですけれど。
さっちゃんは全然悪くはありません。

それにしても昨日ほとんど水分を摂らないまま、昼食後からさっちゃんは寝続けていました。
僕だけ夜目が覚めて、夕食を食べましたけれど、さっちゃんはまったく起きずに、朝まで寝ていたわけです。
まさかそんな状況で朝におしっこをするとは、思いもよらないことでした。
敷布団の狭い範囲だけが濡れていましたから、さっちゃんが横になっている時に漏らしたのでしょう。
僕の予想ですが、漏らしてしまって目が覚めたのでは、と思います。
まあ、目が覚めてから漏らしたとしても、どちらでもいいのですがね。


今日は台風が接近中の影響で、一日中雨が降っています。
本当は敷布団を太陽の日差しに当てたいのですが、ここ数日間は出来そうにありません。
洗濯物もたくさん溜まっています。
火曜日は僕の岩トレで汗をたくさん吸った山の服が、水曜日は2度のお漏らしで出た洗濯物が。
そして今日は、ズボン等の他にもシーツ、敷布団カバー、タオルケットも加わりましたし・・・・

朝食の前に、洗濯をすることにしました。
なかなか乾かないでしょうが、数日間放っておくわけにもいきません。
2回に分けて洗濯しました。
タオルケットや僕の山の服は急ぐ必要もないので、洗いませんでした。
シーツ、敷布団カバー、バスタオル、タオルは外に干しました。
乾かないでしょうがね。
その他の洗濯物は部屋干しです。


昨日のブログで「布団から出ないままで漏らしてしまうようになれば、おむつをせざるを得ませんね」と書きましたが、
まさかその翌朝にこんな事態になろうとは想像だに出来ませんでしたね。
でも、思いのほか大変な事態にはならなかったので、しばらくは様子を見たいと思います。
敷布団は台風の影響がなくなった晴れの日に干したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする