さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

今日は2度おしっこをして、その2度とも漏らしてしまいました

2020-10-07 23:55:38 | トイレ・排泄
今日は言語リハビリはお休みです。
担当のT田先生に所用があって、出来なかったのです。
でも、脳神経内科の先生の予約が入っていて、病院へは行く必要があります。
しかも、いつもより1時間半早い9時なんです。
いつも通り起床して、朝食抜きで、7時半過ぎには家を出ようと考えていました。

今朝もいつものように5分おきに鳴るアラームを3回ほど止めていると、さっちゃんが目を覚ましました。
布団の上で体を起こしています。
また横になるのかな、と思っていると、立ち上がり始めます。
僕を跨がないと畳の上には行けませんから、僕の足を踏んだりしてバランスを崩さないか、心配です。
ちょっとだけ僕の足の端を踏みましたが、転んだりせずに窓の方へ行きました。
カーテンを開けて、外を眺めているようです。

今度は窓を離れて、ダイニングへ行くようです。
僕の横を通るのですが、僕を起こして、一緒に行きたそうな様子。
僕も「あれっ?」と感じて、立ち上がって、さっちゃんの手を取りました。

2歩3歩あるくと、僕の足に冷たい感触が・・・・
その瞬間からトイレへと急ぎ始めます。
足元を見ると、床に水滴が・・・・
トイレの便座に座るため寝巻きとパンツを脱がせると、すでにずっしりと重くなっています。
びしょ濡れの寝巻きとパンツをお風呂場に放り投げておいて、さっちゃんの元へ戻ります。
さっちゃんは残りのおしっこを出しました。
足元の濡れを雑巾で拭き取ります。

寝巻きの上着も脱いでもらって、さっちゃんをお風呂場へ。
僕も裸になって、お風呂場へ。
温かいシャワーを浴び、下半身中心にさっちゃんを綺麗にしてあげました。
昨日、僕が入ったお湯がそのまま湯船にありましたから、追い炊きしてふたりで浸かりました。
さっちゃんも気持ち良さそうです。
この時点ですでに、さっちゃんは自分がお漏らししたことは忘れているのかもしれません。

お風呂から上がって、さっちゃんの体を拭いてあげたりしている間、さっちゃんは比較的おとなしくしていてくれました。
お風呂場の出口に置いてある足拭きマットの上にしばらく立っていてもらいました。
その短い時間に僕はトイレからダイニングを通って寝室までの床の上にこぼれたおしっこを簡単に拭いて回りました。
それが終わると、さっちゃんの手を引き寝室へ。
さっちゃんに服を着せてあげます。
そして、さっちゃんにはテーブルの椅子に座ってもらいました。

それから僕は本格的な床掃除。
本格的と言っても、フロア用ウエットシートで拭くだけですけどね。

さっちゃんが起き出して来て、どの段階で尿意を感じたかは不明です。
僕が想像するに軽い尿意があったので起き出したんだと思います。
窓のカーテンを開けて、外の景色を見たあたりで、おしっこが漏れ始めたのではないでしょうか。
必死に我慢したんだと思いますが、少しずつ漏れ出て、僕に助けを求めたのだと思います。
ダイニングに近い畳の上にも数滴の跡がありました。
僕が手を引いてからは、安心感からかあまり我慢が効かなかったようですね。
たくさん漏らしてしまったようです。

結局、病院へは予約時間を40分遅れて着きました。
担当のN川先生から「おむつですか?」と聞かれたりしましたが、「いえ、まだ普通のパンツです」と答えます。
でも、今朝のような状況で布団から出ないままで漏らしてしまうようになれば、おむつをせざるを得ませんね。


病院が終わり、電車で帰りますから、駅のホームに来た時のこと。
いつも乗る最後尾車両の乗り口の場所にさっちゃんは来てくれません。
手前の鉄柱を掴んで、そこから動こうとしないんです。
僕はそんなさっちゃんをそこに置いて、数メートル先へ行きました。
ちょっとだけ腹も立っていましたから。

電車が入線する時間となり、さっちゃんを連れに戻ると、さっちゃんの足元のコンクリが少し濡れていました。
さっちゃんの股付近を触ると、少し湿っている感じがします。
今朝、家で少しは水分を摂りましたが、それ以降はさっちゃんはぜんぜん水分を摂っていません。
二人で飲もうと思って、駅に着く前に買った飲むヨーグルトも、さっちゃんは飲むことを拒否しました。
それほど水分を摂っていなかったのに、このまだ12時台におしっこが出るのは信じられませんでした。
電車では10分近く座らずに立っていました。

家に着くと、さっちゃんにはまた裸になってもらって、今度はシャワーだけ浴びてもらいました。
今朝と違って、今度はさっちゃんはシャワーを嫌がります。
シャワーが終わって、タオルで拭くのはもっと嫌がります。
僕の頭をポンポン叩いたりします。
(全然痛くはありませんけどね)
タオルを掴んで離してくれなかったりしますから、さすがにそれには僕もきつく当たってしまいます。
力づくでタオルを離させるんです。
それでも再びタオルを掴もうとしますから、大きな激しい口調でさっちゃんを叱り付けるんです。
そんなこと言っても、さっちゃんには伝わらないことは分かってるんですが、僕自身もちょっとはストレスを発散させてもらわないとね。

帰宅してからバタバタしましたから、買ってきたお弁当を食べ始められたのは2時ころでした。
さっちゃんもほんの少しだけ食べました。
(さっちゃんは夜もずうっと寝ていて、結局今日1日で食べたのはこれだけでした)
僕も病院疲れで昼食後しばらくして寝てしまいました。
起きたのは夜の8時。
僕はそれから夕食を食べましたが、さっちゃんは起こしても起きる気配すらありませんでした。

今日はなんだか変な1日でしたね。
さっちゃんは2回おしっこをしましたが、その2回とも漏らしてしまいましたからね。
でも、漏らしたこと自体には僕は怒ったりはしませんでした。
淡々と冷静に対処できました。
それは自分でも誉めてあげたいと思いますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする