どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

ポエム227 『泣きなさい琉球馬酔木』

2019-03-02 02:07:08 | ポエム

 

     琉球馬酔木

    (城跡ほっつき歩記)より

 

 

 

 

  王朝の姫は何処にいらっしゃいますか

  髪飾りをお忘れになられたので探しているのです

  南国の日差しを受けて繁る緑葉の枝に 

  純白の花房を掛けたまま立ち去られたのでしょうか

 

  もしや南の国から漂着したミクロネシアの船乗りに

  心を乱したということはおありでしょうか

  琉球の王は隣国との交易に力を注いでおられるから

  船乗りの若者に親愛のまなざしを向けられていますが

 

  それに比べて薩摩の圧政には困り抜いております

  琉球王朝は豊かな文物を中国から求めてきました

  奥深い文化の香りとミクロネシアの素朴な風習を真似

  この王朝で融合させていたのですが・・・・

 

  ヤマトは遥か海を越えた遠い国ですのに

  なぜ王朝を領土の一部にしようとするのでしょうか

  過酷な黒糖税を絞り続けるのでしょうか

  泥にまみれて染め上げた紬を召し上げるのでしょうか

 

  姫が忘れていった琉球馬酔木の髪飾りは

  決してナイチャーの娘には似合いません

  蛇皮線の音に合わせて踊るウチナンチューを慈しみ

  誇りを持ち続けよと目印に残していったのでしょうか

 

  異国との戦いに傷ついたのは誰のせいですか

  敗戦以来ずっと居座ったままの基地はいつなくなりますか

  琉球馬酔木はいつから絶滅危惧種になったのですか

  虐げられてきた歴史にいつ終止符が打たれるのでしょうか

 

  咲きましょう 踊りましょう

  姫の忘れていった花房が揺れる季節に

  泣きましょう 歌いましょう

  頭痛を運んでくる台風の季節が来る前に

  

 

  

  

 

 

href="http://novel.blogmura.com/novel_short/"

 <短編小説ブログ・ランキング用バナー>が復活しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポエム226 『ミミズクは夜の... | トップ | ポエム228 『天城ベニウツギ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球王朝 (ウォーク更家)
2019-03-10 12:53:38
新入社員として外国為替の仕事を始めたときは、未だ沖縄は外国で、私の勤務する支店の輸出の半分は沖縄向けでした。

薩摩は、海を越えた琉球に過酷な税を課して苦しめました。

この大戦では沖縄のみが本土決戦の地となり、多大な犠牲を払いました。

そして、現在も、沖縄県のみが一方的に米軍基地の犠牲となっています。

沖縄はひたすら我慢し続けています。

沖縄県のみに負担を押し付けないで、他の県も応分の負担をすべきではないでしょうか。

ホントに、虐げられてきた歴史にいつ終止符が打たれるのでしょうか。
返信する
負い目を直視する気概 (tadaox)
2019-03-10 23:19:05
(ウォーク更家)様、このように読み解いていただき多くの方が同じ思いなんだとうれしく感じました。
人間としての当然の感情が、必ずうねりとなって解決へ向かう力になると信じています。

沖縄が外国だったなどと若い方には実感がないのでしょうが、外国為替のお仕事に携わった経験から、ひときわ感慨深いものがあるのだろうと存じます。
小生も高校時代に列車の中で沖縄の方と会話を交わす機会があり、パスポートが必要との話を聞いたのですが、あまり関心を抱かなかった気がして愧じております。
返信する

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事