どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

ポエム385 『ジャガイモのフルコース』

2024-07-05 00:00:30 | ポエム

 新じゃが

 

なんだか冴えない姿だが

茎が枯れるのを待って

試し掘りしてみたジャガイモだ

 

大量に獲れた方の写真では

畑を埋め尽くすほどのリッチ感だが

1メートル幅のスペースだから仕方がない

 

時期遅れの植え付けにもかかわらず

きみたちよくガンバッタね

今夜はフルコースにするからネ

 

肉じゃがにするけどそれでいいだろう?

付け合わせにポテトサラダ

おやつはポテト・チップス

 

アハハ 笑っちゃうな

あと数株残っているから

レシピを考えておくよ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当世あきれ節 4 | トップ | 真夏の怪談 その8 『八艘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-07-06 09:12:17
可愛らしいジャガイモ
自分で育てた満足感にしたってフルコースで食べてあげる
良いですね 
だけど料理するのが難しそうな大きさですね(笑)
返信する
Unknown (tadaox)
2024-07-06 10:34:51
〈ベル〉さん、ありがとうございます。
関東は連日の猛暑続きでこのまま梅雨明けかと勘違いするほどです。
ジャガイモは種芋よりどれも小さくて料理の仕様に困るほどです。
フルコースにするには量も足りませんが、自分で育てた満足感を与えてくれたのですからヨシとしましょう。
返信する

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事