どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設20年目を疾走中。

ポエム226 『ミミズクは夜の哲学者』

2019-02-23 00:54:35 | ポエム

   

    みみずく

    (ウェブ無料画像)より

 

 

 

 

  鳥と呼ぶには不器用だけど

  それでも狩りはうまいほう

  枝がしなって落っこちそうだが

  気を逸らさずに獲物を見張る

 

  鋭い目つきに大きな黒目

  耳には高性能の集音器を備え

  地上で野鼠が動いたりすれば

  ピクピクと反応して一気に襲う

 

  でも失敗はしょっちゅうさ

  クルマのライトに目がくらみ

  窓ガラスに当たって気絶して

  動物病院に入院したこともある

 

  冷や汗かいた記憶がもう一つ

  禁止されているはずの道具の中の

  カスミ網という罠を仕掛ける者がいて

  危うく捕まるところだったんだ

 

  生きていくには苦労がつきもの

  クロウよりはフクロウだなんて

  自慢げに言う仲間がいるけど

  ミミズクにとっては浮薄の極みさ

 

  そろそろ禁猟期が明ける季節

  ヤマドリと間違えて撃たれちゃかなわない

  樹木に隠れて猟師の目を避ける

  夜になるまで寝たふりをしよう

 

  満月の光を浩々と浴びながら

  沈思黙考するミミズクを見たことがあるかい

  ガサツな物音に反応する品性のなさを嘆く

  夜の哲学者を知ってるかい

 

  

  

 

  

  

  

href="http://novel.blogmura.com/novel_short/"

 <短編小説ブログ・ランキング用バナー>が復活しました。

  

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポエム225 『稚児ユリは野に... | トップ | ポエム227 『泣きなさい琉球... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事