Tenkuu Cafe - a view from above

ようこそ『天空の喫茶室』へ。

-空から見るからこそ見えてくるものがある-

Cafe belvedere - (13)

2013-12-10 | Cafe 

FyshとMcGinessはブリスベンのクイーンズランド奥地で牧畜を営む富豪、Fergus McMasterに遊覧飛行とエアタクシーのサービスを提供する会社を設立する計画をもちかけた。

McMasterは仕事関連での知人たちに航空サービスへの投資を促し、また飛行機技師には元航空軍曹Arthur Bairdを迎え、FyshとMcGinnessはAvro型飛行機2機を発注、会社名は、Queensland and Northern Territory Aerial Services Limited とし、頭文字をとったQANTASが誕生した。


当初カンタスは、Fergus McMasterを会長としてウィントンを拠点としたが、その後、運航の中心となる160キロ南東のロングリーチに拠点を移した。1929年にブリスベンへ移転するまでの間は、ロングリーチで牧畜用の建物を本社として使用していた。

1921年1月には、機体登録番号G-AUBGのAvro 504kを受領、屋根も窓もないオープンエアーの操縦席の後ろに2人の乗客が乗れるAvro機を使って、後に受領するBE2E機とともに、遊覧飛行、エアタクシーのサービスを提供。

QANTASの最初の定期運航便の乗客で、航空券番号1番を手にしたのは、当時84歳のアウトバックパイオニアのAlex Kennedyであった。搭乗区間は、1922年11月2日、チャールビルからクロンカリーへ郵便を運ぶ最初のフライトのロングリーチ=ウィントン=マッキンレー=クロンカリーの区間であった。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。