Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

色々と右往左往

2019年07月04日 19時32分14秒 | 日記(アニメ感想含み)
6月はなんだかんだ言って多忙だったので、
"X-MEN:ダークフェニックス(6月21日公開)""スパイダーマン:ファーフロムホーム(6月28日公開)"を7月になって見に行こうとしたら、
7月早々、上から色々言われて遠出するタイミングを逃すわ、
"X-MEN:ダークフェニックス"が早くも上映縮小になるわ、
"スパイダーマン:ホームカミング"が5日に地上波放送するので録画容量を確保せねば(自転車操業でアクシデントや突発放送に弱い)と言う話にはなるわで、色々とてんやわんや中で、映画館行くのもままなりません……。
(色々と独り相撲の間違いなんじゃ……)

・"荒野のコトブキ飛行隊"#2「さすらいの6人」
そりゃま、
「喧嘩するほど仲が良い」
と言う言葉もあるからね。
(チカとキリエの間。ルールーとユーリエの間は愛憎入り組みまくっているが)
でもって、
どう見ても空賊じゃなくて傭兵(刺客)によるユーリエ襲撃と言い、どうにもきな臭くなる一方で……。

・"荒野のコトブキ飛行隊"#3「ラハマの長い日」
誇りを掛けた戦い。
で自警団と町の住民の誇りを取り戻せたのは良いけれど、
他にも取り戻す物(追加の仕事)ができたわけで……。

・"どろろ"#3「寿海の巻」
(戦国時代の業の深さと自身の二面性を持つ)寿海と百鬼丸の過去。
琵琶法師の地獄耳(と言うか行動半径の広さと話を拾ってくる能力)を見せつけた回(違)。
(琵琶法師がどろろに話し聞かせる結末な為)

・"どろろ"#4「妖刀の巻」
色々と皮肉な話。
何もかもかみ合わなかった唯一かみ合ったのは兄妹の折り鶴のみ。

・"ラディアン"#17「今風の音を止めて」
最後の最後にセトとハーメリーヌはわかり合えたけど……。
(セトのひたむきさがハーメリーヌの恩讐を越えた)
異端審問所首脳部の介入が更に事態をややこしくすること請け合いで……。
(とは言え、罪状をでっち上げて(?(*1))でもセトの逮捕に血道を上げている当たり、介入するのも当たり前だが)
*1 セト自身、行ったことはないがその名前に覚えがある地名が出てきたので。

・"いだてん"#4「小便小僧」
第四話にふさわしく、
北九州市長、四期目の当選のテロップで始まった回(これはホントでした。本放送の際、北九州市長選の開票作業中のようでした)。
周囲の無理解(と言うか家族ですらオリンピックやスポーツの意義を見いだせない)に苦しむ弥彦に四三。
(或いは逆に訳も分からずはしゃぐ清さんとか、それを賭のネタにする孝蔵と浅草の住民達とか)
舞台は整ったし、独学と自己流(と言うか手探り、事に「草鞋では距離が持たず、裸足だと砂利道が厳しい」とぼやいたところに鉢合わせた足袋の播磨屋との出会いが大きい)で走り抜く態勢は整ったが、四三は予選会に間に合うのか?
後は、
永井とは別方向で欧米コンプレックスのある大森とか、
(妻の案仁子が競技用語を日本語に的確に訳すのに対して、競技用語に原語である英語を使ったまま)
学閥意識からいまいち抜けきれない治五郎とか、
なぁ。
(床屋で「早稲田だ慶応だって、(自分が校長を務める)高等師範学校から勝者は現れないのか」とぼやいた)
あ、そうそう。
食い物の怨みは呑むこと
(水を抜きすぎた反動で闇雲に水分を取る四三に大盛りのかき氷をかっさらわれた際に四三の事情を知っている周囲になだめられて矛を収めた)ができても、
笑われた怨みは呑むことができなかったんだね。>徳三宝、肋木を使って腕の筋力を上げる訓練中に思わず落下、それを美川が笑った際に先に手を出そうとした永井を抑えて自分が手を出した。

・"ケムリクサ"#4
わかば、直感で「ヌシ」がケムリクサに反応することを逆用した策を取らせたこととアオと黄のケムリクサが偶然?発動したことによりみんなの危機を救う。
その一方でヌシを倒したことにより、アカムシに新たな動きが……。

・"ゾイドワイルド"#30「心の痛み 過去と毒針」
ペンネとスコーピアの出会いと過去。
でもって、アラシに掛かる苦難は強くなるけど、苦難の旅は覚悟の上。
それが同じチームであると言うこと。

・"私に天使が舞い降りた!"#4「ちょっとお話よろしいですか?」
「Aパート」

夏休み、ダメ姉さんが、一人負け(特に意味はない)。
まあ、三人とお姉さんは夏休みも通常運行で。
「Bパート」
そりゃそうなるよね……>みやこ。花を隠し撮りしてたら、パトロールの警官のお世話になってしまい、慌ててひなた達がフォローする羽目に……。
でもって、
ひなたがみやこのことをフォローしていたから、事が余計に大きくなったんじゃ……。>ひなたのクラスの間で、みやこが美化されまくっていること。

・"ルパン三世(Part2)"#110「激写!これが不二子だ」
とっつぁん、警官としての矜持を見せる。
話の本筋はともかく、おもしろいのは序盤の化かし合い、かなぁ。
(まぁ、人の過去が分かれば、これ以上ない脅迫材料になること請け合いだしね>ハイデルベルク博士が国家秘密警察からの過去を見るカメラを作れと命じられたこと)
でもって、ルパン一行。
オチにも絡んでくるけど、未来を予知して一儲け、って発想がないのね。
(未来を写すカメラを悪戯や純粋な未来視に使っていた)

・"新幹線変形ロボシンカリオン"#56「豆!!鬼のセイリュウ」
恐怖の欠落は戦士として命取り、な回。
(レイが二回続けてそれに嵌まった。「三度目の正直」でどうにか立て直したが)
でもって、セイリュウの恐怖が後悔(或いは仲間の喪失)にあると言うことは、ハヤトやレイを自身の仲間として認めたと言うことであって。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする