ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

ちょっとした再会

2011-02-26 00:25:10 | Weblog
先日、小人さんが出てきて、仕事を手伝ってくれたと書いた。
何年かぶりで嬉しかったのだけれど、でも、今回、欠けているものもある。
それは、夢の中で、解決方法をシミュレーションするというもの。

いつも、切羽詰まって、どうしようと思うと、
夜、寝ているうちに次の日にやるべきことをやっている夢を見て、
朝起きて「そっか、そうすればいいんだ」と思い、
その方向に進んで、なんとなくうまく行くことが結構ある。

ただ、今回はその夢を見てないと思う。
朝起きた瞬間に、仕事のことを考え始めることはあっても、
夢でのシミュレーションとは、ちょっと違う。

つまり、いまやっている仕事は単純作業の積み重ねに過ぎず、
シミュレーションするほど手詰まりであったり、
解決策のバリエーションがあるわけではない、ということだろう。

ということは、まだなんだな。

今日は、会社で電話をとったら、むかし仕事で会ったことがある人からの電話だった。
もちろん私宛ではない。
それほど頻繁に連絡をとっていた人ではなかったから、
思い出すまでに、少し時間がかかった。

それにしても、いまの会社、ふしぎなことにいろいろな人と再会する。
去年の7月から、すでに3人に出会ったというのは、
なかなか確率が高いと思う。
それとも、この年になると、世間がせまくなるということなのか。

まあ、いずれにせよ、
人と再会するのは、何となく嬉しいことだと思う。