ゆっくり読書

読んだ本の感想を中心に、日々、思ったことをつれづれに記します。

メモをとろう

2011-02-24 00:31:26 | Weblog
夜中のラーメンはおいしい。
今日はついに、日付が変わってからの夕食だ。
ラーメンはなぜこんなに、不健康的でおいしいのだろうか。

さてさてさて・・・、
昨日から一緒に働くことになった派遣さんに、
「人の話を聞くときは、メモをとり、
必要であれば、理解するために自分なりの図を書いてみるなどしてください」と、
ちょいとキッパリ気味に言ったら、
「では、その上で矛盾点を指摘します」と言われた。
でも、その後はすごくすごく静かになった。

どうやら、耳から入ってくる情報をまとめるのが、あまり上手ではないらしい。
ホームページを見て、読んでまとめる系は、普通だったから。

ただ、35歳になって、
「派遣とはスキルを売るもので、アルバイトなんかとは違う!
派遣とは・・・」と、昨日私にレクチャーしていた人が、
「話が前後するほんわかキャラ」だと思っていた私なんかに、
「人の話を聞くときはメモをとれ」と言われるなんて、
なんだか、かわいそうだったなあ、と思う。

話をしながらメモをとるのは、基本の基本。
新しい会社に来たら、誰でもすること。
そして、フリーで仕事をするのだったら、
聞き忘れたから同僚に聞く、ということができないのだから、
自分でメモを完璧にとることは、本当にもう必須のこと。

メモを取らない人は、
基本的に、他人に甘える気質の人、と思っている。
遊びの約束であってもメモ帳を取り出す友人が多いなか、
ましてや仕事の話をしているのに、メモを取らないような人のことを、
私は対等なパートナーとして見ることができない。

私が「メモをとって」と言った後、
部長から呼ばれたときに、結局書く物を持って行かなかったような人だから、
これからも、いろいろと、その点では苦労するんだろうな、と思った。

私には私の弱点があるわけで、人それぞれだ。

ラーメン、美味しかった。