Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

ガス代節約&料理がラクになる調理器具✨シャトルシェフ愛用

2022年11月06日 | 食・健康

こんばんば、裕美です🌛

 

電気代・ガス代が高くなってきて、嫌ですね~

 

 

そんな中、

 

ガス代が節約できる&料理がラクになる【シャトルシェフ】を再購入しました

 

 

 

独身時代、一人暮らしの時に、すでに持っていたのですが

 

 

数年前の転職に伴う引っ越し先は、

 

キッチンが狭く・・・一度、手放していたので今回再購入です

 

 

 

 

シャトルシェフは、魔法瓶のメーカー「サーモス」から開発された保温性が高い鍋です

 

 

中の鍋は、こんな感じです 

 

 

これに、煮汁+食材を入れて、数分沸騰させたら、保温容器(レッドの容器)に入れて放置でおわり

 

 

 

火が通りやすい食材なら、1度の加熱で十分です。

 

 

 

 

厚みのあるお肉や、おでんなど、しっかり煮込みたい場合は、2クール繰り返します

 

 

例えば・・・

 

沸騰加熱(1回目) → 保温容器に入れて数時間放置 

→ 再加熱・沸騰(2回目) →保温容器に入れて数時間放置(一晩おいてもOKです)

 

 

 

シャトルシェフで作ったおでんは、ほんとーーーにおいしくて驚きますよ

 

 

 

私流、おでんの具材は、こちらです。

 

むすび糸こんにゃく・はんぺん・焼きちくわ・卵・大根・手羽元

 

 

おでんに手羽元を入れると、コクもプラスされていっそうおいしくなりますおすすめです。

 

 

美味しすぎて夫も喜んでいました  

 

 

 

食材がとっても柔らかくなるので、子供も食べやすいです

 

 

カレー、シチュー、煮物、味噌汁、煮卵、茶碗蒸しなど・・・作れます。

 

 

もちろん、離乳食作りにも活用できますよ

 

 

 

 

シャトルシェフは、煮汁を多めに使うため、1度でおしまいにするのではなく、

 

その煮汁を繰り返し使って、

 

次の料理も煮込んでしまうと、さらに経済的だし、ラクです

 

 

 

私は、おでんの後に、鶏もも肉2枚入れて、加熱&放置してあります。

 

鶏モモ肉は、明日の夜のおかずに 

 

 

 

 

春には、タケノコのあく抜きにも活用していました

 

 

お正月の黒豆を煮るのにも最適です

 

 

 

独身時代、レンジを持っていなかったので、冷ごはんの再加熱にもよく使っていました 

 

 

 

ガスの前にいなくてもよいのが、何よりもラクです~

 

忙しい女性におすすめです

 

4.3Lタイプで1万円くらいでした

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の秋 Ruricafe本棚 ~... | トップ | これは人生の転機?!片付け始めます... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ♪)
2022-11-09 10:30:42
シャトルシェフ💕💕
魅力的だね~~~!!!
検討してみよう!🍢
以前、ひろみんがおすすめしてくれた✨スティックブレンダーも、離乳食のみならず!!!すっごく役立ってくれてます💕
手羽をいると煮込み料理がグン!と美味しくなるよね💕
お肌にも良さそう😊♥️
返信する
Unknown (裕美)
2022-11-09 11:39:56
ちやこちゃん💕シャトルシェフの魅力No.1は、「時間のゆとりが生まれること」✨

育児中だと、一品でさえ、作れない💦そんな時があるよね!

子供を寝かしつけた後に、ちょっと仕込みすれば,翌日、気楽✨

毎日愛用してます💕

薄味になりやすいのがデメリットだけど、ある意味ヘルシー✨⭐️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。