Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

畑いじり♪女子会

2014年05月02日 | 神社・旅行・自然・温泉

理惠です

博多フォーラムおつかれさまでした

 

私も当日会場に居られたのですが‥愛があふれる空間でしたね

主催の2人の愛、ちやこ歌姫の愛、みんなの愛‥

また、おひとりおひとりが真剣に参加されているからこその、きらきらとひたむきで、濃密な時間・空間だったのだと思います

 

さてさて、九州でどっぷり濃密な時間を過ごして、関東に帰った私は‥

畑を作っていました

 

いばらきと千葉のお友達が中心になって、「自然農をやってみよう!」という会を作ってくれて

お知り合いに空いている畑を借り、下調べや準備もろもろをしてくれました

ちなみに、自然農とは、(やり方はいろいろあるそうなのですが)耕さない、水をやらない、虫を敵にしない、という、なるべく自然に近い状態で野菜を育てることだそうです。

でも、女子的には、あくまで「畑いじりって楽しいねー菜園的な知識も得られてすごーい」という女子会ノリで

―――といいつつ、駆り出されるダーリンS

右の方はプロのファーマー男子お友達のだんな様です

プロのアドバイスも聞きたいーということで来ていただきました

土にふれて体を動かしているせいか、みんなアハアハ、ウフフ

やたらに笑いあって楽しんで‥

しっかりお茶休憩も取りつつ‥

半日かけて、土地の草刈り~うね作り~トマトやきゅうりの種まき~刈った草をかぶせて終了

なにせ初めての自然農畑、実るかどうかはわからないけれど‥

とにかく畑いじり自体がプライスレスな体験でした。

夢中で体を動かしているうちに、気づいたら夕方になっていて‥

主催の子がぽつりと言った、「昔はこうやって日が暮れてたんだね‥」っていう言葉が、なんだかすごく沁みました。

農耕民族のDNAに響いたのかな?

たしかに、みんなで畑づくりしていたら、体の奥から根源的なヨロコビが湧いてきてすごかったの

 

そういえば一緒に参加した旦那さんも、行く前は「え~」とか言ってたのに

当日はすごーーーく楽しそう&翌日も「全身がいたいよー。こんなとこにも筋肉があったんだ!」なんて言いながらも、ま~だニッコニコでした

会を作ってくれたお友達に本当に感謝

引き続き、女子会ノリで楽しくゆっくりと季節によりそって、畑を見守りたいなーと思います

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New women's forum in 博多... | トップ | セミナー・フォーラムの趣旨☆ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梨絵)
2014-05-02 23:30:39
こんにちは~梨絵です(^O^)先日は、ありがとうございました&すごく楽しかったですね!

私も、こうやって日が暮れた…のくだり、確かになぁ…って印象に残ってます。ちょっと昔はそうやって皆過ごしてたんですよね。
すごくいい時間でしたね!
また機会があったらいいなってたのしみです(^^)
返信する
Unknown (ぽん☆)
2014-05-02 23:47:07
ブログに載ってるよ♪とお知らせを受け、見にきました~☆
当日は本当にあっ!という間でしたね^^
サーターアンダーギーもおいしかったぁ

またみんなでざくざく!土いじりしたいですね♪
帰り道、東京にお勤めの参加者さん(らぶ♪)が、「来た時より元気になった気がする!」とおっしゃって下さったのがうれしかったです!!

やっぱり自然に触れるってとても大事なんですね^^
「人間的」な生き方☆=自然。生き物ののひとつとして生きる!!」

みみずとかダンゴ虫できゃあきゃあ言ったのは子供の頃以来で、私もとっても楽しかったです。

当日はありがとうございました!
そして写真が上手…☆さすがです(^O^*)/
ではではまた~
返信する
みんなかわいい~ (栃木のしの☆)
2014-05-03 09:37:42
理惠ちゃん、記事アップありがとう~。
写真いっぱいでうれしいです。
男子ーずの背中にきゅんとしました♪
私、ファーマー男子さんのファンなんです~。
かっこいいわあ…☆

女子たちもみんなめんこいね!
すてきな体験でしたね~。
なんだかいいものを見せてもらって、由紀☆エルイちゃん、ぽん☆ちゃん、ふ~ぅ☆ちゃんに感謝です。
返信する
Unknown (ちやこ♪)
2014-05-03 16:24:59
りえちゃん♪

博多フォーラムおつかれさまでした♪

そして体を動かしてみんなでワイワイ~( 〃▽〃)
うらやましいなぁ~(o^・^o)

おいしい野菜が実りますよぉに…

そして、『いのちのきずな』のCD作成の際にはまたお手をかしてください♪
CDパッケージ☆ピンクとか黄色とか…暖色系のホンワカ愛モードでお願いしたいです~(*≧∀≦*)
返信する
いいねぇ☆ (裕美)
2014-05-03 21:18:09
いいね関東の子たちもこういう事してるんだねなんだか安心するー


しのちゃんへ
手作りケーキ&フルーツトマトありがとうございましたケーキは、フォーラム前日、真夜中準備してて・・・お腹減って、ゆいちゃんと一緒にいただきました疲れてる体においしさが沁みました~
フルーツトマトはお家に帰ってから食べました甘くてとってもおいしかったです
しのちゃんのケーキ&トマトで元気でました!本当にありがとう
返信する
Unknown (由紀☆)
2014-05-03 22:47:54
まるんちゃん当日は楽しかったね~(*≧∀≦*)

農耕民族のDNAと根元的な喜びっていうのすごくわかるなって思いました♪眠ってた細胞がこれこれ~!!って一気に目覚め出す感じと魂の深いとこから湧いてくる喜びをみんなと体験できて良かった(*≧∀≦*)

それとふ~ぅちゃんの旦那様とまるんちゃんの旦那様にはすごく感謝☆
あれだけ女子達が安心して楽しめたのも、キャッキャッとしながらもきちんと進行することができたのは男子'sがいてくれた事が大きかったな~と思いました(*^^*)♪

旦那様も楽しんでくれたみたいですごく嬉しいです(*^^*)♪
管理もしつつまたみんなで集まろうね♪


しのちゃんもありがとう(*´ω`*)トークサロンもすごく良かったみたいでまたタイミングがあえば参加させて下さいね(*^^*)♪


返信する
畑女子会☆のち… (ふ~ぅ☆)
2014-05-04 09:20:57
理惠ちょん
由紀りん
しのみん

こちらこそありがとう めんこい女子達から「すごーい☆」「さすが☆」「かっこいい☆」と男子アゲしてもらって、旦那さんも嬉しかったと思います

農家男子いいでしょ(^з^)

ひろみん

うん関東でも色々やってるよん(*^o^*)

何気に、家の農園では月1くらいで、農的イベント&女子会やってるんだけど、そういえばブログとかでもシェアしてないな~と気付き。

それって行動を起こすのと同じくらい大事なことだな!と最近はよく考えてます。

ルリカフェは、色んなキラキラ女子☆の日常からお仕事から…皆に「見て感じる」場を作ってくれていて、改めて素敵だな~って思ったよ

私もこれからは、シェアする方もやっていきま~す
返信する
ふうちゃん☆ (裕美)
2014-05-04 16:43:56
ふうちゃん☆そう!そう!このブログで関東とかいろんな地域の女子がいろんな形で日々素敵に生きる工夫や現代社会でのアクを抜く方法が見られると多くの人が参考になると思うのー(そのためにシェアブログやっているし)
自分達だけでエンジョイしてるのもいいけど、ちょこっとシェアするだけでも違う~、それ見て、はっとしたり、行動起こす人も増えるよね
関東のエンジョイ方法、りえちゃん経由でぜひぜひUPお願いします~
返信する
裕美ちゃんへ (栃木のしの☆)
2014-05-05 16:17:27
裕美ちゃん、ケーキとトマトの感想をありがとう
天女のお二人のお役に立てて光栄です!



私はイベントの仕事の経験があるので、
直前は食事をとる暇もないくらい、頭も体もフル回転で、睡眠時間も短くなって、
でも、充実してて楽しい

そんなお二人がありありと想像できたので、ぜひ
食べていただきたいなと思ってゆいちゃんに託しました♪
お役に立てたみたいでほんとによかったです!

あのケーキは料理家「なかしましほ」さんの本を見て焼きました。アースケーキといいます。
メープルシロップ、菜種油、全粒粉、ドライフルーツなど
体によくておいしい材料を詰め込んで焼き上げる、一切れで滋養たっぷりのケーキです。
ベーキングパウダーを使わず卵の力だけでふくらませるいので、いい卵がほしいなと思っていたところ、トマトを買いに来たお客さんからとびきりいい卵の差し入れが
蝶ラッキー!でした
焼き上がりもばっちり♪

フルーツトマトたちも、送る日の朝農場にて
「ゆいちゃん達のとこに行きたい子は、どこかなー!」って
言いながらもいだよ
私が行きたいよ!とも思いつつ、でもこんなことはじめてでなんだかとってもうきうき、楽しかったです。
トマトたちも、「はーい!」って言ってたような

全ての工程が楽しい、プレゼント作りでした

長くなってしまいましたが
これからもお二人を応援しています
返信する
しのちゃんへ☆ (裕美)
2014-05-06 17:48:12
そんな風に作られていたなんてまたまた感動しました・・・ 本当にありがとうその気持ちがうれしいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。