Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

甘えたらいいじゃんと言われた話「可愛げ」とか苦手

2020年10月30日 | 本心とつながる

こんにちは、裕美です。

 

【今日のタイトル】

甘えたらいいじゃんと言われた話「可愛げ」とか苦手

#可愛げが苦手

#他人軸すぎると壊れる

#わざと褒めるテクも苦手

#具体的にお願いする

#煮干しは抜いて?

#大野農園のピーチティ

 

 

私は、フリーアナウンサー・モデルの宇垣美里さんなど

可愛くて芯が強い女性が好きです。

(世間の意見は色々あるみたいですが・・・)

 

 

 

20代ってどうしたって周りは年上が多く

その人たちと上手くやってかなきゃ、

と思う時期でもあったので・・

 

でも

結局そうはできない素直な自分もいました。

 

 

 

私は長女?でもあるのか

それとも性格なのか

 

新人時代、先輩から

 

「泣かないよね」

 

「甘えたらいいじゃん」

 

と言われたタイプです。

 

 

 

いつもいつもそうではないですし、

打ち解けられる関係なら素直になれますが

 

けっこう不器用に

可愛げがない対応も多々ありました。

 

 

そして、年をとって

 

ある人が、就職指導で

 

「可愛がられる新人になりなさい」

と指導していると聞いた際、

 

 

私は素直にそれが正しいと感じませんでした。

 

 

一般論のように話すのは変かな

と私は思いました。

 

 

また別の場面では

「社会人になったらお酌しなきゃだめだよ」という人もいたり。

 

 

これもおかしな話だと思いました🤔

 

 

私はお酒が好きな新人だったので、お酌などはしたり、されたりの習慣でしたが、

今は、全面的にお酌を禁止している会社もあるみたいですね(ハラスメントの観点から)

 

 

 

あざとい女子という言葉もありますが

 

「可愛げ」って言葉も、実はちょっと苦手です。

 

 

『可愛い』のがストレートでいいです。

 

 

 

計算しすぎた結果、

周りに気を使いすぎて自分がなくなってしまうと

心が壊れないかな?と思ってしまいます。

 

他人軸になりすぎると自分が壊れちゃいそうです。

 

 

 

ついでに言うと

男性をわざと褒めるテクとかも苦手です。

 

 

本気でそう思った時に褒めるけれど・・・。

 

 

あと、パートナーが

「~してくれない!」「察してよ!」

は、あまり無いほうです。

 

 

具体的に伝えます。

 

だから、夫に「~をしてほしい」「〜を手伝って欲しい」は多いです。

 

具体的にやってほしいことなどお願いを沢山しています

 

 

 

反対に、

「(私に)言いたいこと、直して欲しい事はちゃんと言ってね!」

 

って話しをしたところ

 

 

 

「味噌汁に煮干しは入れないでほしい・・・

 

今まで我慢して食べていたようです😂

 


早く言って

 

面白くて、今でも思い出し笑いをしてしまいます。

 

 

--------------------------------------

 

 

福島県大野農園さんのピーチティで癒しの時間

 

ほんとーに良い白桃の香りで

「トロリ」とした食感も残っていて

今までで一番おいしかった感動のピーチティでした

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はっか油の愉しみ&オーガニ... | トップ | 久しぶりのゴルフ⛳ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。