Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

キャンプシーズン到来!

2019年10月12日 | 神社・旅行・自然・温泉

 

こんばんは ゆうこです

 

10月になったら急に朝晩の空気が変わってきましたね。

この時期特有の早朝の空気感が大好きです。

 

さてさて、秋は気候も良く連休もあり、キャンプにはもってこい!

なのに~~~~この台風 被害が広がらず、早く去ってくれるのを願うばかりです。

 

 

さて、キャンプといえば今年の夏休みは初めての夏キャンプデビューをしました。

いつも夜はかなり寒くなる時期のキャンプばかりしていたので、この夏の殺人的な暑さの中で

屋外テント生活ってどうなの?? と思いましたが・・・。

 

結果的にはとてもよかったです

 

今回出かけたのは、富士の白糸の滝近くにあるキャンプ場です。

標高が高いので町中よりは涼しいですが、それでも昼間日が差すと暑い

夏キャンプは、テント設営の場所を木陰にしないと死んじゃいます!

今回のキャンプ場は林の中にテントを張れるところだったので、だいぶ日差しが遮られ

快適に過ごすことができました。

(キャンプ場によってはひたすら芝生が広がっているところもあるので、場所選びは慎重に

テントのほかにタープがあればなんとかなるかと思いますが、やっぱり木陰は涼しいです。)

 

それでも暑いときは、キャンプ場から5分くらいのところにある、川に涼みに行きました。

 

ここ、ものすごい透明度で、かなり深い(水深2メートルくらいある場所も)川底まで

はっきり見えます。

 

そしてめちゃくちゃ水が冷たい

「わ~~~い」と川に入った瞬間、「痛い痛い!!冷たすぎて足痛い!!」と叫んで飛び出したほどでした。

さすが富士山の雪解け水

 

テントの中も、昼間は暑くても真夜中を過ぎるとやっぱり涼しくて、

最初は寝袋不要!と思っていたけれど、布団代わりに体にかけておかないと寒いくらいでした。

 

 

さて、キャンプに来て私と旦那がするいことと言ったら、ひたすらのんびりするだけです。

ほんとに何にもしないキャンプ。

私は絵をかいたり読書したりもしますが、旦那は椅子に座って木陰でのんびりです。

あとは、温泉に行ったり、料理を作って食べたり、たき火をしたり。

 

旦那お手製のスウェーデントーチ。

 

せっかく夏なので、夏気分も楽しもう!と花火もやったりしました。

 

今回は前に作ったパンをバージョンアップさせよう!ということで

パンの中にいろいろな具を混ぜた6色ちぎりパンを作ったり。

手前はチョコチップ。他に、ウインナーやバター、チーズなど入っています。

 

燻製もバージョンアップ!でシシャモを燻製してみたり。

 

水を入れ間違えて少し柔らかかったけれど、パエリヤも作ってみました。

 

 

キャンプに行き始めて1~2年はずっと一泊二日でしたが

テントの設営と撤収の手間を考えるとできるだけ長くいたいなあ~~、と思うようになり

今回は3泊4日のキャンプでした。

 

旦那は「3泊4日キャンプ、嫁と行ってきた!」と職場で話すと

「え~~~、いいなあ~~~~。」と、とてもうらやましがられたと言ってました。

 

「男性がキャンプ好きでも、女性が虫やアウトドアが苦手で一緒に行けないか、行けても1泊が限界なんだよ。

そんなに長い間文句も言わずに一緒にキャンプしてくれるなんて、貴重だぞ!」と言われたそうです。

 

確かに、普段の暮らしのように身ぎれいにはできないし、汗はかくし、たき火でいぶされて煙くさくもなるので

毎日きれいにしていたいタイプの人は大変かもしれません。

 

でも、アウトドアの服は速乾・嗅収だし、汗拭きシートで寝る前にきれいに拭いて、着替えれば私は大丈夫です。

(小さいころ、ガールスカウトをやっていたので、そこでキャンプ中にお風呂は基本入れないというのを経験していたのもあるかもしれません。)

それに、キャンプ場にはシャワーがついているところもあり、今回泊まったところは露天風呂もありました。

なので、毎晩シャワーやお風呂に入っている方が大勢いました。

(私はたき火好きなので夜は火を燃やしているため、結局煙臭くなるので夜には入りませんでしたが。)

 

 

それに、キャンプで自然の中にいると、ほんと何にもしないでそこにいるだけなのに

とっても満たされるからやめられないのです。

 

家でゴロゴロして1日が終わってしまうと「今日何もできなかった・・・。ダメ人間だ」と

落ち込んでしまうような気持になるのに、外で何にもしないでぼーっとしているときは自己嫌悪にならないのが不思議です。

むしろとっても充実したような満たされ感がある・・・。

それはなんとなく、自分も自然の中の一員、と思えるからかもしれません。

何かしてもしなくてもどっちでもいい。そこにいるだけでちゃんと価値がある、と肯定されているような気がします。

それから、日の出とともに起きて活動し、夜は日が沈む前に食事の支度を済ませてゆっくり食べる。夜は暗いから早く寝る、

というお日様の動きに合わせた活動のリズムがあっているのだと思います。

(というかもともとこっちが本当で、いつもの夜遅い生活がずれているんだよな、と思い出すきっかけにもなります。)

 

 

旦那は「よ~~し!次は1週間の連続キャンプ、いってみよ~~~

と鼻息荒く張り切っていましたが さすがに1週間だと私も頻繁にお風呂に行きたくなると思います。

 

旦那は「真冬キャンプもやりたい!!」と言っていますが、

そちらはまだ勇気がでない私でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数珠タイプの水晶ブレスから... | トップ | 大人可愛いエプロン♡好きなル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。