Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

勝負メシ★「気」のもと。&アレルギー・花粉症予防

2018年03月06日 | 食・健康

裕美です

TVで羽生君のインタビューを見ていたら

 

「勝負飯は何ですか」 の質問に対して

 

 

「ご飯を食べるようにしています」 と答えていました

 

 

パン、シリアル、パスタでは力が出ないそうです。

 

 

今、糖質制限など言われていますが・・・真に受けてあまりやりすぎないほうがいいと思います。

 

日本人のソウルフードは、やはり「米」 

 

はるか昔、日本の風土に根付いたのが稲作。長い年月食べている歴史があり、遺伝子・体質にもあっていて

 

小麦アレルギー(グルテンアレルギー)はいても、「ご飯アレルギー」はいません

 

 

 

漢方や食養では、

エネルギーのもとになる「気」という漢字の中には、米が入っている。米を食べないと「気」が養われないと言われているほどです

 

↑ PCで米の入った気が変換できないので!筆ペンで書いて写真を撮りました

 

 

今、

まわりの人たちがよく花粉症の話をしていますが・・・

 

都市部では、花粉症ではない人を数えたほうが早い!花粉症でない人のほうが圧倒的に少ない!

 

 

過剰なアレルギー反応がでている人が多いです、 

 

その予防のためにも 

「ご飯食」 を取り入れることはとても良いと思います

 

(↑当たり前すぎる話ですがあえて言わないと現代では響かない)

 

注) 日本の中には「粉文化」の土地もあり、国産小麦を使ってうどんなど麺類をよく食べる食文化の地域もあるので、100%ご飯食しかだめ、と言っているわけではないです

 

 

私も、予防の意味で、オメガ3系 あまに油を購入しました(抗アレルギー作用有り)。 6ヶ月くらいしか使用できないので(酸化しやすい)、

 

もっとも小さいサイズのオイルを買って使い切るようにしています

 

さらに開封日を書いておくと、よいと思います  

 

光による劣化を防ぐためにも箱は捨てずにそこに入れて冷蔵庫で保管。 

朝・夜に、料理にちょっとかけて使っています

 

完ぺき主義の食育女子は、周りから引かれますが・・日常で自分ができる可能な範囲でいいので、ちょっと気をつけることは大事だと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子的たのしみ♡ゆるーい気持... | トップ | 魚三昧☆&伊豆の蜜柑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。