Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

良質な睡眠のためにしていること

2019年10月01日 | 食・健康

裕美です

 

良質な睡眠に必要なことは、私の場合は、湯舟につかる+首から肩のマッサージ・たまにヘッドマッサージも(自分流)+カフェイン飲料を午後2時以降とらない+ズボン付きのパジャマ+夜はスマホ・パソコンを控えるです

 

可愛いワンピースタイプのネグリジェ風のものを着ていた時期もありますが、寝ている間にめくれて上に上がってきて寝心地が悪いのでやめてしまいました。

 

やっぱり、ズボンタイプのパジャマが好きです

ちなみに襟付きが好き!!

綿かダブルガーゼの生地を選びます。

 

いつものナルエ―

ナルエ―はアウトレットのものを選べば3000円~購入できます。高いものは1万超えますが、購入しやすい価格帯のものもネットで探せます

 

 

今の時期、もっともお気に入りなのは、このいちご柄

 


お風呂には、エプソムソルトを入れてマグネシウムを少しでも体内に吸収 

天然塩を入れていた時期もありますが、入れすぎると身体がかゆくなるのでやめてしまいました。

 

代わりに、今は「おいせさんシャンプー&トリートメント」を使用しているので、ほんの少しだけ天然塩が入った浄化シャンプーを使っています


 

仕事でパソコンを使うので、首まわりが凝りやすく・・・ 滞っている感じがあり、それで疲れやストレスをきっかけに咳が誘発されやすいので(中医学的に言うと)

 

寝る前に、たった1-2分でも首&肩をマッサージ・ツボ押しまたは耳のツボ押しするだけでも違います


 

寝つきが悪い時には、さらに、ローズクオーツのかっさ を使ってヘッドマッサージ、

前にルリカフェにいたりえちゃんも愛用しているとブログで紹介してくれたものと同じタイプです

 

私は、顔にはかっさをあてるのは怖くて。自己流だと、顔を擦ったりしてしまい、逆効果にもなりそうな・・・(マッサージオイルをつけるのも面倒で)

 

まゆげ~おでこ~耳回り~頭全体 をかっさでゴリゴリマッサージするのに使っています

 

かっさのマッサージは、名古屋のミスリムパドマや、鎌倉のエステで受けたことがあったので、なんとなくやり方は知っているので自己流でやっています。

 

テクニックいらずでマッサージできるので気に入っています。

 

たまに夫の頭もやってあげます。気持ちよさそうです

 

私は天然石のお土産屋さんで購入しました。1000円くらいです。

 

おでこは、もう頭皮だと思っているのでおでこからやります

 

これをやると、頭~首が、ぽかぽか温まってくることが分かります

 

 

私はどうしても、頭の中で物事をスピーディにぐるぐる考える傾向があるので、ヘッドマッサージによって、沈静されます

頭使いすぎはよくないですよね。

 

 

カフェイン飲料は、だいたい平日なら2時以降は飲まないようになりました。

 

以前、知り合いの先生(医者・男性)が、午後2時以降はカフェイン飲料は飲まない、とおっしゃっていました。その先生は敏感な体質らしく、カフェインの影響を受けやすいとのこと。

他には、生活も工夫されており、ホコリの除去もこだわりあり(キレイ好き)、アロマを愛用して、メンタルを落ち着けることを心がけているようでした。


ちょっと敏感だな、と思う人は、やはり生活環境を整えることがメンタルの安定に効くと思います(私もそうなので)。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋コスメ♡ときめきコーナー | トップ | 数珠タイプの水晶ブレスから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。