Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

冬こそ煮物★new手帳&ブレス♪

2014年12月10日 | 食・健康

裕美です

寒くなってきましたね でも冬こそ煮物

夏は暑いし煮物って作る気しないし、食べる気がしない~ですけれど、冬こそ煮物・和食がイイと思いませんか?

 

私はレンコンが好きで、冬はよく買う食材のひとつです

でも、水煮れんこんじゃあ、おいしさ&栄養価も 土付きれんこんがいいですよ ホクホクしてて美味しい

れんこんを使った煮物、筑前煮とかいいですね

 

ちょっと面倒だけど、土つきのごぼう買って来て、包丁の背で皮を削って・・・でも、削らずたわしで擦るのが簡単!→12.11記事へ

きんぴらごぼうにしたり、筑前煮にいれたり、スープにいれたり

食物繊維もたっぷりとれていいですねお腹もスッキリ

 

煮物の良さは、栄養や体を温める目的以外にも、煮ている間に調理器具を洗ったり片づけられること と、翌日のお弁当に入れられること。と思います

片づけながら料理 まさに大和撫子

祖母の口癖料理が出来上がるころに、使った器具を全部洗ってキレイな台所にしておくものだよ」。

これはけっこう難易度高いですけどね この口癖を思い出します~ 

 

あと、この時期、ショウガもよく使います。常に冷蔵庫に入っています

チューブのショウガは薬臭いので、私は使いません。本物の生のショウガを買って来て、すりおろしたり、千切りにしたり

 

また、温まりたいときには、スープに水溶き片栗粉を入れて、ほんのりとろみをつけるのもオススメです

かきたま汁、野菜スープで試してみてくださいね 食べる時にやけど注意

 

 

もう師走~

New手帳はパール感のあるベビーピンクにしました

新しい手帳はるんるん気分になります

 

愛用しているローズクオーツブレスもまだまだ使えるし・・・いいかなーと思いつつ。

なんだかリニューアルしたい気分になり。

でも、もったいないかなーなんて思いながらも新品を購入してみたら

全然色が違っていてビックリ

左:2013.5に購入。 右:新品

1年以上使っている天然石のブレスって色々変なものを吸ってくれてるんですねー。並べてみて気づいたこと。ピンク色がかなりくすんで透明度が落ちていました。

NEWブレスは次の新月から使おうと思います 楽しみです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トークサロンin温泉♪やります | トップ | ゴボウと里芋の皮剥き★ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~ (しの)
2014-12-11 10:15:54
すごい、色の違いがはっきりわかる!!!
新しいブレスちゃんの色、できたてみたい。
とってもかわいいね~。

比較したことなんてなかったから、とってもわかりやすかった!ありがとう~♪

煮物もいいですね☆

昨日イカと里芋の煮物作ったよ~。
実はスピードメニューだって気づきました♪
返信する
しのちゃんへ☆ (裕美)
2014-12-11 13:06:52
ブレス・・・全然違ってて驚きました
NEWブレスで新しい良い気が得られるといいなー

イカと里芋の煮物もおいしそう里芋、最近買っていなかったから、しのちゃんのコメントを見て里芋の煮物作ろうと思ったよ
返信する
勉強になる! (ちやこ♪)
2014-12-11 16:55:38
料理ができる頃に片付けも…
耳がいたぁい(笑)

シェフの方々は、その点…きっちりされてるよね♪
主婦にはなかなか難しぃ~
^^;

生姜あたしもよくいれるょ♪
お鍋の残りの雑炊にもね♪(*^^*)

あとは、喉のために本物レモンとハチミツでハチミツレモン~にして生姜もplus☆
ポッカレモンとはやっぱり身体への効きかたがちゃいます!(笑)
(☆o☆)

ひろみん先生のセミナーが役立ってる!てタイトルで新記事blogかけそぉだょ!
( 〃▽〃)

ひろみん♪はピンクにしたのね~
2015年もキューティな1年にしないとね♪
女子力ワッショイ!
(@^▽゜@)ゞ
返信する
煮物☆ (理惠)
2014-12-11 17:11:49
若いころは興味なかったけど(笑)今は筑前煮とかほんとに大好きになったよ

私も今日は里芋の煮っころがし
里芋も大好きなんだけど下ごしらえの時に手がすごくかゆくなっちゃって‥
手にポリ袋かぶせてやってたり。
みんなどうしてるのかな??

あと、手帳のペンがすごくエレガント可愛くてひろみんらしいなと思いました
返信する
お返事☆ (裕美)
2014-12-11 17:22:51
★ちやこちゃんへ
私もたいてい料理完成と片づけが一緒になりません・・(笑) その日のメニューにもよって片づけも効率よくできる時があるよね

私のセミナー内容が役にたっててとっても嬉しいです

2015も女子力わっしょい



★りえちゃんへ
里芋は・・・私は、洗った後に、そのまま皮付きのまま茹でます。そして1/3位火が通ったころ(皮が剥きやすくなるころ)にざるにとって流水で冷却。そして皮をむきます
そうすると生の時に剥くよりも楽です。ヌメリも少し減少
加熱することでヌメリの素や酵素などが失活(弱くなる)ので、そのやり方がおススメ

皮を剥いたら、煮汁の中へ投入。味をしみこませます

ぜひやってみてね
この方法ブログで書いたほうがみんなの参考になるかな?
思い立ったらまた書きます
返信する
りえちゃんへ (裕美)
2014-12-11 17:28:50
追伸
ペンはミキモトだよー

ミキモトの雑貨好き
伊勢にいったらおかげ横丁のミキモトで。

手鏡、リップブラシ、時計、ボールペン・・・ あれ?これだけ?もっとコレクトしているかと思った~。

エレガントな雰囲気が好き
返信する
ありがとう!☆ (理惠)
2014-12-11 17:41:02
ひろみん、さっそくありがとうー

そっか!なんだかヌメリをとる=皮をむいて塩
でもみこむ、が頭に染み込んでたよ

皮付きのまま茹でちゃえばヌメリも失活するのね←言ってみたかった
しかも1/3だけ火を通した状態で煮物にin!て、味もしっかり染みそうだね

ぜひぜひブログにも書いてくださーい

ペン情報もありがとう
やっぱりミキモト素敵だね本物・上質感がすごい
クリスマスとか誕生日のプレゼントにおねだりしたいなー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。