結局、最後まで爆勝宣言だったわけで。
「甲府バレーが全得点」
<J1・J2入れ替え戦:柏2-6甲府>◇第2戦◇10日◇日立柏サッカー場
J2で3位の甲府が6-2でJ1で16位だった柏に圧勝し、2連勝で初のJ1昇格を決めた。柏は初のJ2降格となる。
うーん、うらやましい。
昇格争いに向けて天皇杯を控え中心に戦った仙台、入れ替え戦に向けてリーグ戦で主力を温存した柏、そして、全力でナビスコ王者に挑んで延長まで追いつめた天皇杯の甲府。
「千葉が甲府を下す サッカー天皇杯4回戦」
甲府はJ1との入れ替え戦に出られる3位争いの真っ最中。J2へ余力を残したいはずだが、ベストメンバーでしっかり中盤を組み立て、真っ向勝負を挑んできた。
疲労を考え、先発を6人入れ替えた千葉は、やりたいサッカーをやられた格好だった。「あなたがたは変な計算もせず、純粋に戦った。その意味で、来年はJ1で戦いたい」。試合後、オシム監督は甲府の大木監督にそう言葉をかけたそうだ。
それぞれのチームの事情はあるとはいえ、最後に勝ち抜いたのは甲府でした。一人のサッカーファンとして、素直にその栄誉を称えたいと思います。
1998年JFLの4位から、3年連続のJ2最下位という屈辱を経て、ついに一部に届いたわけです。経営的に厳しい時期もあったと聞いております。
というわけで、本当におめでとうございます!
そして、くやしー。・゜・(ノД`)・゜・。
そんな低迷期、無理矢理会場まで駆り出されていた某Y梨県職員(当然サッカーには興味薄し)のお言葉。
「なんでさぁ、ゴールのある方に向かって蹴らないの?」
うーむ、まったくだな、モツよ。
というか、コメントありがとう。
≡(・◎・)≡ タコー