すけさん日誌

杜の都で気ままに暮らす、管理人さんの日記です。
備忘録を兼ねた記録として使えれば、野望達成。

コロボックルの秘密

2005年10月12日 | 読書とか

最近すっかり秋の夜長でございます(よくわからない日本語デスネ)。
忙しい忙しいと大騒ぎの昨今ですが、昨日の深夜に、

佐藤さとる『だれも知らない小さな国』講談社文庫

をいきなり一気読みしてしまいました。
(´∀`)ハハハ

もうね、佐藤さとる先生の作品はですね、四の五の言わずに大好きなんですよ。
ああ、もう好き好き魔女先生!くらい好きなんです。

というわけで、久しぶりにコロボックルたちに癒されちゃった次第です。
ちなみに、コロボックルシリーズはいずれも良質な作品ですので、できれば順序を間違わずに、お読みいただければうれしく思います。
ここで、主要なものの出版順を紹介しておきます。

  だれも知らない小さな国
  豆つぶほどの小さないぬ
  星からおちた小さな人
  ふしぎな目をした男の子
  ちいさな国のつづきの話

最後の『つづきの話』が出たのが1983年。らんくすサンあたりがリアルタイム世代の最後になるわけですね。( ´_ゝ`)フーン
図書館で、見たことのないコロボックルシリーズを発見した驚きと、それが(一応の)最終巻と知ったときの寂しさは、忘れることができません。

この作品に関しては、グダグダ述べ始めると止まりませんので、興味のある方は実際にお読み下さい。さらに興味が湧いた方には、

佐藤さとる『ファンタジーの世界』講談社現代新書、1978年8月。

などもオススメしておきます。
ただし、佐藤さとる作品のマイベストは、好きすぎるので秘密です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200安打を突っ走れ!! | トップ | ウクライナの星光る時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事