
このところ訃報が続きますね。寂しいです。
鳥山明作品に貫かれた圧倒的「センス」と人間味ーー漫画編集者が分析する、世界的ヒットの要因
鳥山さんも海外のコミックの影響を受けつつも、大友さんや原さんのような描き込みの多いリアリズムには向かわずに、どんどんシンプルな描線による記号的な絵になっていった。ギャグ漫画である『Dr.スランプ』はまだしも、バトル漫画化した中盤以降の『ドラゴンボール』でもそれを貫いたのは、あらためてものすごいことです。記号的でも決して平面的にならず、むしろ立体的でさえある。プラモデルがお好きだったことの影響もあるかもしれませんが、メカなどは実在するかのような立体感。トレンドに流されることなく、シンプルで記号的な絵を貫いたまま、かつ多くの読者の支持を得たんです。言うまでもないことですが、プロが見てもとんでもなく絵のうまい作家でした
鳥山先生の特徴、というか『Dr.スランプ』のインパクトは、圧倒的な画力だったかと思います。
同時代の小学生であった自分は、各雑誌に鳥山先生っぽい絵柄の漫画が出てきて それが主流になっていく 過程を眺めておりました。
当時、大人気だった『ドラえもん』にフォロアーが生まれなかったことを併せて考えると、藤本先生は手塚流の到達点で、鳥山先生は別のジャンルだったような気がします。
キャラの愛らしさ、そしてデフォルメの巧みさは、時代を画していたと思います。
また普通に面白いマンガだった一方で、つねに子どもや弱い者の視点が含まれる優しい物語を紡いでくれたおかげで、結果として世界平和にさえ寄与していたと思っています。ありがたいことです。
いろいろ思い出は尽きませんが、まずはお礼申し上げます。
本当にありがとう、鳥山先生。
写真は、コロコロコミック1981年12月号の裏表紙。
小学館の雑誌に『Dr.スランプ』を使った広告が掲載されている、当時の 異様な人気 がうかがえる資料といえます。
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