六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

パンデミックでガーラガラ

2020-02-02 |  出撃 at 近畿地方
 連日マスゴミを賑わせている新型肺炎・コロナウィルス問題ですが、日本国内の観光収入にも大きな打撃を与えているようですね。
 1/31 春節休みで中華圏からの観光客で混み合う予定の大阪ミナミの街を歩いてみました。

 まずは難波駅周辺のコインロッカー。
 いつもなら朝10時には全ての鍵が無くなっている状況ですが、大型・特大のを除けばほとんど空き状態です。 
 では地上に上がってみましょう。

 マルイ前の階段を上がって、戎橋筋に入ります。
 スーツケースを転がしている外国人はほとんどいません。角刈りの喧しい団体も居ません。
 後ろから朝鮮語の話し声が聞こえてきたので、その4人組をやり過ごします。
 この先に有名な「りくろーおじさんの店」があって、普段なら3重4重に列ができているのですが、並んでたのは2人だけで、まさかの店員がお盆を持って、試食品を配る状況に。りくろーでこれは見たことが無い。
 ここは普段を比べて3割ほど人が少ない感じです。
 寿司屋も天ぷら屋も閑古鳥、ザめしやもバーキンまで空いている。(なぜか松屋だけ東南アジア系のお客さんで混んでた、何でや?)
 ビックカメラから右折して南へ歩きます。 金龍も空いてるし、わなかも並んでない。

 NGK前。ガラガラ。
 これ、金曜日の午後ですよ! あり得ないほど空いています。
 2018年の台風で関空連絡橋損傷で空港が足止めになった時よりも人は少ないです。あの時は成田や中部から降りた欧米系の観光客で賑わっていたのですが、今回は欧米系も少ない。アジア全体を避けているのでしょうか?

 俺たちの街オタロード。 人いねぇぇぇぇ。
 もうね2009年のリーマンショック後がこんな感じでした。
 飲食店はもちろん、こういった物販店にも売り上げにかなり影響が出てるんじゃないでしょうか。
 大幅に減った中国人に替わって、早くもキノコ頭のグループが街を徘徊する姿が目立ってきました。NO! JAPAN運動やってたんじゃないの? どうせ来てもお金落とさないし。コンビニでカップラーメン買ってホテルへ戻るんだもんな。何しに日本へ来てるのか知らんけど。
 さて難波へ戻ります。

 南海難波駅の1階コンコース脇にはこのような飾りつけがしてあり、台湾からの訪日客を歓迎しているようでした。
 しかし台湾からのお客さんも減っているような感じは否めません。

 社会全体が旅行を控えている感じでしょうか。これはもうリーマンショック級の経済危機になるかも知れません。
 安倍総理、ここは消費税を下げるいい機会ですよ。・・・・と言っても下げへんわな。
 これもインバウンドに頼った結果で、アベノミクスそのものが欧州の左翼政権が行う経済政策だからで、国際基準では自民党も真ん中からやや左寄りの政党なので仕方ないところです。3本目の矢を放たない現政権、そして何よりも独裁者を国賓待遇で迎え入れて天皇陛下に会わせようとしている国賊行為にはNOと言わざるを得ません。でも代わりの首相候補が居ないのが惨憺たる現状。これなら俺が総理やった方がええんとちゃうかと多くの人が思ってる状況でしょう。
 最後は政治批判になってしまいましたが、香港大学の教授の発表によれば、4~5月がピークのようで、夏の東京五輪の開催すら危ぶまれる状況です。中国政府のテンパりぶりと、武漢から発信される状況からとても100人程度の死者ではないのは明らか、おまけにここへ来て、こんどは湖南省で変異で人から人へ感染する鳥インフルアンザも発生してしまった模様。
 さて、この状況を受けて私も、空間が狭く他の乗客と長時間居合わせる高速バスを使った旅程には慎重にならざるを得ず、2月中の出撃については、旅程見直しも検討している状況です。
 京都・奈良への旅行はいかが? 今ならとっても空いていて、気持ちいい観光ができると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2種類の近鉄特急色重連編成撮影 | トップ | だるまさんが みっかった! »

コメントを投稿