六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

名優 竜じぃ~逝く

2016-10-07 | 日記
 おじゃましまん~にゃわ!
で関西の、いや西日本全域の人が子供の頃から笑ってきた、吉本新喜劇の俳優、竜じぃこと、井上竜夫さんが5日に亡くなられました。
 冒頭の挨拶に始まり、その後は居眠りから叩かれて、「三途の川や・・・」「渡ったらいかん!」でお馴染みのギャグが定番中の定番ネタでした。
 また僕らが子供の頃は、伝次郎というセントバーナードの犬を連れた格好で、その犬が晩年楽しいギミックで客席を茶の間を笑わせていたのを思い出します。
 訃報が発表された今日は昼頃から続々とツイートの嵐で、いかに竜じぃが愛されていたのかがわかります。

 今日はたまたま大阪ミナミへ来ていたのでNGKにも寄ってみたのですが、特段訃報が告知されることもなく、普段と変わらぬ劇場の様子でした。
 人々に笑いを提供する場所で悲しい知らせはそぐわないということでしょうか?
 もう二度と竜じぃのおじゃましまん~にゃわ!を生で聞くことが出来なくなりました。今ごろは本当に三途の川を・・・
 渡んな!渡んな!
 今夜の18時のニュースでは各局で取り上げると思ったのですが、見たところよしもと新喜劇を放送しているMBSだけが(14時台にはミヤネ屋で報道したようです )伝えていただけで、6・8は何をしてんのやというところ。
 竜じぃのご冥福をお祈りします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲んで楽しむ 湘南色 | トップ | 阪神5700系 受賞記念ラッピング »

コメントを投稿