六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

今年は雪がよく降る

2022-01-15 | 動画
 年末から2週間ほどが経ちましたが、この冬3度目の積雪になりました。
 運よく1/14は休みの日だったので、今期3度目の長靴を履いての出動としました。
 今回は前の2回とは違って、特撮を行うので、通常のビデオカメラは持ち出さずに9月以来の特撮機器を持ち出してきて、前回撮影をした近鉄名古屋線の富田-霞ヶ浦間に再訪しました。
 桑名以東は朝10時には雲がなくなって快晴でしたが、桑名から四日市方面に南進すると直ぐに雲に覆われて雪が降っていました。
 そして富田に着くとかなり吹雪いている状態なので、霞ヶ浦まで乗車せずに、富田駅の待合室で小1時間雪が収まるのを待ちました。そして12時半ごろにようやく雪が止んだので次の霞ヶ浦駅まで行き、前回と同じ撮影地に行きました。駅で下車する時にちょうど入れ替えで三脚持った人が乗ってきたので、雪の中で写真を撮ってらしたようです。

 最初は線路の東側でスタンバイ。
 急行が来た時は晴れましたが、本番のひのとりが来た時は半分曇ってしまいました。
 元日に来た時は11時には大分溶けかかっていましたが、今回はたっぷり積もっているようで、白々と田んぼを覆っています。

 1時間後に線路の西側に回って、14時台のひのとりを撮影。
 直前まで曇っていたのですが、ひのとり通過時には晴れてきました。

 この桑名ー四日市間は、雪雲の通り道になっているようで、日本海側から吹いた北西風が御在所岳などに当たって、この辺りに雪を降らせます。
 風向きが西風になると関ケ原から東に抜けて大垣から濃尾平野を名古屋方向に吹き抜けるため、名古屋市で10cm位積もらせたりしますが、今回は北西の風なので名古屋方面はほとんど積もらなかったようです。


 撮影後に乗った電車の中から。
 ここは桑名ー長島間の揖斐川鉄橋がある大カーブの地点ですが、快晴だったのにあまり雪は溶けていませんでした、元日はすぐに溶けていたので、今回はそれなりに積もったということですね。

 温暖化の影響(笑)でほんと雪がよく降りますなぁwww 雪国の人らから見たら笑われる程度の雪ですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月休みは近隣お出掛けのみ | トップ | まん防 関西は全く必要ない »

コメントを投稿