六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

空いてる京都は快適

2020-09-19 |  出撃 at 近畿地方
 9/15㈫ 6月以来の約3か月ぶりに京都の中心部にきました。
 今回は朝から撮影のため、夕方に現地入りして前泊となります。

 京都駅ビルの大階段にて
 平日休日を問わず、多くの人が腰かけて佇む空間なのですが、このとおり。
 画面の左下に外れた位置に、1組だけ密な女性2人がいました。(意味深)

 昔ここに来た時は、すごく人が多くて、とても一番上まで上がる気はなかったのですが、今回は空いていた(というより誰もいない)ので一番上まで上がってみました。実際上がってみると、一番上の回廊には数人程度がいました。
 長~いエスカレーターを幾つも乗り継いで、地上12階相当の高さ。これが江の島だったらエスカレーター代で1,500円は取られてたでしょうw
 
 京都タワーを撮るには、もしかしたら夜よりも、薄暮の方がいい感じかも知れません。
 ちなみに夜に撮るとこういう当たり前の夜景になります。好みによりますが。

 今夜の宿もアパホテル。
 勿論GoTo割引を使って、泊まります。シングル3,400円が2,280円に。なお4連休が始まる週末の宿泊料金は3倍近くになっていました。

 「今日は空きがあるので。」と案内されたのが最上階のダブルの部屋。
 大の字で寝れるのは嬉しいけれど・・・
  
 最上階の端っこの部屋だったので、ちょうど窓からタワーが見れました。
 各階1室限定のタワービューの部屋のようです。

 朝起きると残念ながら曇っていました。

 徒歩10分ほどで陸橋を渡って京都駅南側に回り込みます。
 今回は駅の南東側で朝9時頃まで撮影。

 その後はバスで京都市内を一周。
 市バスだったので、車内からの写真はありません。

 大宮通→金閣寺通→北大路通→下鴨神社→河原町通と時計回りに回って四条河原町で下車。
 各通りとも平日の昼間と思えないほど空いていました。
 最も混み合う四条通りですらこの有様。この写真はちょっと極端ですが。
 走っているのは路線バス・タクシー・地元や隣県のマイカーぐらいで、観光バスや遠方ナンバーの車が来ないので、非常に道路が空いています。歩道はそれなりの人波があって、地元の買い物客などで一応賑わってはいます。

 肝心の朝の京都駅での撮影時は曇ってましたが、その後市街地を回っているうちに晴れてきたものの時遅し。
 鴨川のほとりも誰もいません。
 空いていて快適というか、どこか寂しい京の街でした。さすがに次の4連休では人も訪れるでしょうね。
 世間では4連休ですが、私の場合は勤務日が当たってるので、出掛けません。

 10月から東京都民もGoToキャンペーン対象になって押しかけるかも知れないので、今のうちに空いている京都を楽しみたいですね。
  ※悲報 4連休中は京都市内は大渋滞だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎの島へ行ったけど・・・(... | トップ | 忘れた頃にやってくる“当たり“ »

コメントを投稿