六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

SL北びわこ号 五月晴れ

2015-05-10 |  出撃 at 近畿地方
 JR西日本が所有するC56160が引退する発表があって以降、春休みみ除いて初めての日曜日が休みなので、湖北路へ向かう事にしました。まぁ先月後半に北陸からの帰りに余呉周辺には寄ってますが。

1.どこで撮るか
 SL北びわこ号は冬場を中心に何度も来ているのですが、大概が長浜-虎姫の姉川鉄橋南側の築堤で撮ってるのですが、今回は虎姫より北側で撮る場所を物色しました。

 下りの1本目とその回送列車は河毛-高月間のカーブで撮ることに。
 線路が北北西に向いているので正面は黒く潰れるのが北びわこ号の泣き所、広角レンズで横アングル気味に捉えます。

 ここでは特撮がメインになるので一眼レフでの撮影は返しの回送を捉えます。

2.やっぱり姉川へ
 1往復目を河毛で撮り、さあ次はどこで撮ろうかと思いましたが、やっぱり姉川へ行くことにしました。

 お昼は虎姫駅内にあるパン屋でパンを買って・・・と思ったのですが、残念ながら撤退して空き店舗となっていました。姉川までの途中の交差点にローソンができていたので、そこでパンを購入し撮影地へ。 
 大概がお墓のある場所から見上げて撮るのですが、今回は後ろの川の堤防に上がって撮ることにしました。

 残念ながら、線路脇の道路に駐車する迷惑な馬鹿者どものせいで、ロングで撮れず、5両分をアップで撮らざるを得ません。
 まぁあまり引きすぎると手前にお墓が映るからです。

 ここは振り向くと鉄橋を渡るシーンを追い撮りすることが出来ます。

3.最後は虎姫-河毛で
 無事に下りの3号を撮ったのですが、兎に角強い風で特殊撮影がまだ1回しかしていないので、返しは何とかしたいと思い、まだ返しの回送列車までは1時間半近くあるので、40分ほど歩いて虎姫駅の北側にある田畑が広がる場所へ移動して待つことに。ここは実に十数年ぶりです。
 
 そして15:13頃、返しの回送列車が通過。
 すべてが快晴のコンディションと久々の気持ちいい1日でした。

 お ま け
 SLを撮り終えた後ですが、こんな天気が良いのですが、夕方の下り4071レは運休のため、撮影これで終了することに。
 少し時間があるので岐阜→美濃太田間を走るキハ40系に乗り鉄することとしました。

 岐阜に折り返しの列車が到着、数分で折り返すのでスナップ程度しか撮れません。

 日曜日なので通勤客もおらず、1人でボックスシートを占拠できます。快適な国鉄型車両の短い旅を楽しみます。

 美濃太田に着くと、向かいのホームに停まっている高山行きの普通列車も40系でした。
 これに乗ると帰ってこれなくなるので、この列車は発車シーンをビデオ撮りして本日は終了です。

 来週はいよいよ今年2回目の北海道へ遠征します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月長雨の憂さ晴らし? 新... | トップ | 今年2度目の北海道遠征へ »

コメントを投稿