六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

神戸開港150年ヘッドマーク

2017-05-20 |  出撃 at 近畿地方
 神戸開港150年を記念して、神戸市内に路線を持つ私鉄・地下鉄の5社線でヘッドマークを掲出してきましたが、山陽電鉄以外の4社は3月で終了し、残る山陽電鉄も5月末までの掲出なので、なかなか出向いてなかったのですが、やはり神戸人としては、記録をしておきたいということで沿線に出掛けました。

 記念ヘッドマークは2種類あり、こちらは姫路方に付けられるものです。取り付けは山陽電車の場合は一番多い5編成となってますが、梅田-姫路間と走行距離が長いので、しばらく待たないと巡ってこないかも知れません。この時は1発で来ました。

 こちらは梅田方に付けられるシンボルロゴのデザイン。追い撮り半逆光ですが、別の日に一応順光で押さえてあります。
 帰り道に尼崎で看板を駅撮り、

 姫路方のヘッドマーク
 ちょっと信号機の赤LEDの光を拾ってますが。

 梅田方のヘッドマーク

 5月いっぱいで掲出終了なので、記録したい方はお早めに。


 オ マ ケ

 鉄道車両とは別に、バスにラッピングされたものもあります。
 これは神姫バスの車両で、こちらはもう少し長い期間見られるのではないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのベビースター | トップ | 気になる森ノ宮の103系 »

コメントを投稿