赤とクリーム配色で長年の伝統であった国鉄特急色が485系に続いて189系が今春のラストランで遂に消滅してしまいましたが、民鉄界の王者-近鉄でもここ1・2年の間で大きな動きがあることは、鉄道ファンの間では周知の事実かと思います。
オレンジと濃紺の近鉄特急色が、近年の在来車のリニューアルを機に塗色変更されており、従来の特急色が序々に減り始めています。形式によっては全車塗色変更が済んだものも出ている模様で、このペースだと今年の後半が記録する最後のチャンスになるかも知れません。
前記事の続きになりますが、近鉄南大阪線に残る最古参の特急16000系Y07編成に乗って・撮って楽しんだのですが、吉野川の橋りょうでは雲に邪魔されたので、翌週にリベンジ出動としました。それと併せて、最後の3編成になった30000系ビスタカーEX色も撮影することにしました。出撃は6/24、北摂地震の翌週です。
.京都線内で30000系ビスタカーを狙う
まずは京都線内で午前中に30000系ビスタカーを狙うことにします。前日の目撃情報から、1運用は必ず午前中に京都-奈良間の運用に入るのが分かっていたためです。
撮影場所は初めての訪問になる、興戸-三山木間に来ました。
10:20 まずは手始めに京都〔しまかぜ〕から、朝まで降っていた雨も上がって、田んぼに姿を映して絶好の水鏡日和となりました。
上空を流れる雲が少々心配ではあります。
10:38 お目当ての下り特急を待っていたら、上りの1018レが旧色でやってきました。
ちょっと雲落ちしてるので、間もなくやってくるV4編成が綺麗に撮れるか気をもみます。既に下り方の踏切矢印は点いています。
10:38 本命の1007レ
僅か20秒ほどの間に上手い具合に晴れてくれました。特撮も行い満足満足。
返しの列車が上がって来るのを待ちます。
10:57 場所を離れて休憩していたら、いきなり旧色V4+2の編成がやってきて、慌てて手持ちで撮りましたが、雲影落ちの真っ暗ボツ写真になってしまいました。
時間的に4019レなので、三山木駅からの移動中に頭の上の高架区間を折り返しとなる800レで通っていたのでしょう。運用を掴んでいなかったので残念、まぁ運用掴んでいても、この雲落ちじゃ仕方ありませんね。
その後30分近くの間に通った特急は全て新塗色の編成でした。
11:27 先ほど撮った編成が奈良から折り返してきました。
この時間になると、さすがに光線が車体側面にまで回らなくなったので、これで撤収として、吉野線のリベンジに向かうことにします。
.吉野川橋りょうでリベンジ
雲影落ちに悩んだ午前中でしたが、その後雲はほとんどなくなり、安定した天気になってきました。さて、今日はY07編成が動いているのでしょうか?残念ながら、今日の目撃情報が無いので、出たとこ勝負になります。
14:07 前回と同じ列車を狙ったのですが、やってきたのは新塗色の車両でした。
パンタが下枠交差なので、16010系と思われます。
続いてオマケで青の交響曲を撮影。
先週は川の中州に入って撮影できたのですが、今日は朝まで降っていた雨のせいで増水しており、中洲には入れず、北岸からの撮影です。
これで16000系は1時間半以上やってこない事が確定しました、さてどうしよう?
仕方ないので吉野駅までやってきて、長椅子で休むことに。
駅前を出て山側の斜面には鮮やかなあじさいが咲きほこっていました、しばしの清涼感。
でも雨上がりの済んだ空気なので、真上からの太陽光が照りつけて暑い暑い。
駅前の土産物屋にあるソフトクリームの看板に引き寄せられますw
色とりどりのソフトクリームが並んでいます。
ここ限定の『さくら』とよもぎ・バニラの3色を食べましたが、さくらの味が強くて、バニラの味が吹っ飛ぶので、次食べるのなら、さくら+よもぎの2色がいいと思います。
さくらコーラなるものもありました。ネタにはいいかも知れません。
さて休憩もしたので、また大和上市に戻ります。
16:22 1509レでお目当てのY07編成がやってきました。これは午後からの出庫する運用でしょうか?どうりで今日は目撃情報が上がっていなかったのですね。これで上り列車も撮れます。
17:06 折り返し1708レで上がってきた所を撮影。
望遠で狙うと、線路脇のケーブルが少々邪魔になります。この橋りょうでは引きで撮るのが良いでしょう。
急いでズームで引きましたがピントが合ってません。正確にはズームを引いている途中の1画像なので合うはずがありません。まぁ動画キャプチャなので静止画像としては仕方ないか。
ということで、京都線と吉野線での近鉄特急色を無事にゲットして本日のミッションを終えました。
16000系Y07はこうした単独編成で押さえるしか、もうないかも知れませんね。
オレンジと濃紺の近鉄特急色が、近年の在来車のリニューアルを機に塗色変更されており、従来の特急色が序々に減り始めています。形式によっては全車塗色変更が済んだものも出ている模様で、このペースだと今年の後半が記録する最後のチャンスになるかも知れません。
前記事の続きになりますが、近鉄南大阪線に残る最古参の特急16000系Y07編成に乗って・撮って楽しんだのですが、吉野川の橋りょうでは雲に邪魔されたので、翌週にリベンジ出動としました。それと併せて、最後の3編成になった30000系ビスタカーEX色も撮影することにしました。出撃は6/24、北摂地震の翌週です。
.京都線内で30000系ビスタカーを狙う
まずは京都線内で午前中に30000系ビスタカーを狙うことにします。前日の目撃情報から、1運用は必ず午前中に京都-奈良間の運用に入るのが分かっていたためです。
撮影場所は初めての訪問になる、興戸-三山木間に来ました。
10:20 まずは手始めに京都〔しまかぜ〕から、朝まで降っていた雨も上がって、田んぼに姿を映して絶好の水鏡日和となりました。
上空を流れる雲が少々心配ではあります。
10:38 お目当ての下り特急を待っていたら、上りの1018レが旧色でやってきました。
ちょっと雲落ちしてるので、間もなくやってくるV4編成が綺麗に撮れるか気をもみます。既に下り方の踏切矢印は点いています。
10:38 本命の1007レ
僅か20秒ほどの間に上手い具合に晴れてくれました。特撮も行い満足満足。
返しの列車が上がって来るのを待ちます。
10:57 場所を離れて休憩していたら、いきなり旧色V4+2の編成がやってきて、慌てて手持ちで撮りましたが、雲影落ちの真っ暗ボツ写真になってしまいました。
時間的に4019レなので、三山木駅からの移動中に頭の上の高架区間を折り返しとなる800レで通っていたのでしょう。運用を掴んでいなかったので残念、まぁ運用掴んでいても、この雲落ちじゃ仕方ありませんね。
その後30分近くの間に通った特急は全て新塗色の編成でした。
11:27 先ほど撮った編成が奈良から折り返してきました。
この時間になると、さすがに光線が車体側面にまで回らなくなったので、これで撤収として、吉野線のリベンジに向かうことにします。
.吉野川橋りょうでリベンジ
雲影落ちに悩んだ午前中でしたが、その後雲はほとんどなくなり、安定した天気になってきました。さて、今日はY07編成が動いているのでしょうか?残念ながら、今日の目撃情報が無いので、出たとこ勝負になります。
14:07 前回と同じ列車を狙ったのですが、やってきたのは新塗色の車両でした。
パンタが下枠交差なので、16010系と思われます。
続いてオマケで青の交響曲を撮影。
先週は川の中州に入って撮影できたのですが、今日は朝まで降っていた雨のせいで増水しており、中洲には入れず、北岸からの撮影です。
これで16000系は1時間半以上やってこない事が確定しました、さてどうしよう?
仕方ないので吉野駅までやってきて、長椅子で休むことに。
駅前を出て山側の斜面には鮮やかなあじさいが咲きほこっていました、しばしの清涼感。
でも雨上がりの済んだ空気なので、真上からの太陽光が照りつけて暑い暑い。
駅前の土産物屋にあるソフトクリームの看板に引き寄せられますw
色とりどりのソフトクリームが並んでいます。
ここ限定の『さくら』とよもぎ・バニラの3色を食べましたが、さくらの味が強くて、バニラの味が吹っ飛ぶので、次食べるのなら、さくら+よもぎの2色がいいと思います。
さくらコーラなるものもありました。ネタにはいいかも知れません。
さて休憩もしたので、また大和上市に戻ります。
16:22 1509レでお目当てのY07編成がやってきました。これは午後からの出庫する運用でしょうか?どうりで今日は目撃情報が上がっていなかったのですね。これで上り列車も撮れます。
17:06 折り返し1708レで上がってきた所を撮影。
望遠で狙うと、線路脇のケーブルが少々邪魔になります。この橋りょうでは引きで撮るのが良いでしょう。
急いでズームで引きましたがピントが合ってません。正確にはズームを引いている途中の1画像なので合うはずがありません。まぁ動画キャプチャなので静止画像としては仕方ないか。
ということで、京都線と吉野線での近鉄特急色を無事にゲットして本日のミッションを終えました。
16000系Y07はこうした単独編成で押さえるしか、もうないかも知れませんね。