らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

男の友情

2012-04-12 19:34:07 | Weblog

ようやく春らしくなってきました。子供達は元気いっぱい!お外に飛び出していきます。身体を動かすのが楽しい季節です。けれどもいっぱい動かすと、ちょっとしたおケガも・・・。お昼すぎ、転んだりして足をうった2人の年長男子がいました。とりあえずしばらく冷やすことになり、二人ならんで座ってアイシング。すると冷やしながらなんだかニコニコおしゃべり。実は二人のうちの一人は今年度入園してきたお友達。この一週間、少しずつみんなの輪の中に入ろうとしていたのですが、なかなか難しいかなぁと思っていました。けれどなんだか今日ケガ仲間になったら、ぐんと距離が縮まったような・・・。一緒にした小さなおケガ。そんなところから男の友情が深まることもあるのです。(女の子はあんまりそうはならないような気がします。)

さて、幼稚園の桜の木はようやく開花宣言です。私がこの桜の木とおつき合いしてから最も遅い開花かな・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやくそくはみんなの為にある | トップ | かっぱすいせん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事