らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

カエルの卵

2012-04-23 18:39:53 | Weblog

土曜日に幼稚園に届けられた、カエルの卵。今日の朝から興味津々で見つめていた子供達。

「さわってみたい」というリクエストにお答えして、ちょっとずつさわってみました。

「ゼリーみたい」「プルプル」という声から、「イクラみたいだった」という感想まで・・。何より今日良かったなと思うことはみんなこわがらずにちょっとはさわってみたこと。早くもオタマジャクシとして出てきたのもいて、子供達は今後をワクワクしながら見守っていくことと思います。

さて、去年の春にもあったこの光景。実はその時のたくさんの卵の最後の2匹のオタマジャクシが、まだ幼稚園にいます。なんと冬を越してしまいました。ちょっとひょろひょろなので、カエルになれるかどうか心配なのですが、せっかく迎えた2回目の春。がんばってカエルになってくれたらいいなぁと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« minimini同窓会 | トップ | はなさかじいさん? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事