らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

102枚のおようふく

2008-11-18 21:02:17 | Weblog
昨日どろんこになりながらとってきた白菜。今日はその中の大きいのをもってきて、毎年恒例の「白菜のお洋服は何枚?」をやってみました。去年は54枚。毎年だいたい60枚ぐらいなのです。ところが今年は・・・。
収穫した時にあまり外側の葉っぱをとってないだろうなあと思うものを選んでやってみたので、いつもより多いとは思っておりました。
1,2、3,4・・・と一枚一枚葉っぱをとりながら数えていきます。最初は大きくて緑色の葉っぱ。それがだんだん小さくなって色も薄くなっていきます。
31,32、・・・・50。キリのいいところになると、指さししながら1からみんなで数えてみるというのを繰り返しました。(こんな経験も小さなお友達にとっては“数”がわかるいいきっかけになります)。
50をすぎてもまだまだありそうな葉っぱ。去年と同じ54がすぎてもまだまだ。
ここでみんなに聞いてみました。
「何枚ぐらいありそうかな?」
そこでは「80枚ぐらい・・・」という答えが多かったかな。
けれどもまだまだとってもとっても葉っぱは残り、ついに100!最後は結局102枚で終了となりました。
そこで、また1からかぞえて102。今まで何年もやってきて100を超したのは初めての事でありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生ラクありゃ苦もあるさ | トップ | パスタはこわい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事