らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

まさかのB

2016-02-23 20:56:31 | Weblog
朝はやく、幼稚園の電話がなりました。お休みの連絡にしてははやいなぁと思いながら電話をとると、かぼそい声のT先生。

「すいません、熱があるんです。」

とにかく幼稚園に出勤しないでお医者さんに行くように指示。そして9時すぎに再び電話がありまして・・・。
結果はまさかのインフルエンザB型。予防接種もしていたのに・・・。

今日は他にもインフルエンザがわかったお友だちがいて、現在の感染状況は子どもが3人、教師が一人となりました。

さて、担任が欠席の年長さん。お休みが確定したところで、そばにいたRくんとSちゃんに「今日はT先生はいません」と言いました。「どうするの?」と聞くので、「みんなでできるよね~。時々他の先生が見に行くよ」とお話ししました。
先生がいないからがんばろう!と合奏やオペレッタ、自分たちだけでやろう!とする姿がありました。お友だち同士教え合って・・・。その姿をT先生が見られないのは残念ではありますが、一人ひとりが意識して動いている様子に「かっこいいなぁ」と感心したらんこ先生でした。

いかに丈夫なT先生でも明日もお休み。今日のうちに熱は下がっていそうなので、インフルエンザでお休みの子どもたちよりははやく復帰できるかもしれませんが・・・。


これ以上Bが広がらないように・・・。みんなでオペレッタができますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役になりきる | トップ | 緊迫シーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事