らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

学ぶことは楽しい

2019-06-14 22:51:36 | Weblog
今日も「チョウチョになってる!」という驚きと喜びの声が朝から響いた幼稚園。

アオムシがサナギになってチョウチョになる。

それを見て感じて、知る。チョウチョになって飛ぶマネをして全身で知識を自分のものにしている。


昨日コカジ先生と鉄棒をやってみた。今日、外の鉄棒でチャレンジ。ちょっぴりこわいけどやってみよう。指はどうするんだっけ?昨日教わったよね。

できることは喜びだ。

学ぶことは楽しい。知らない事を知るのは嬉しい。

幼稚園から小学校くらいの間は学ぶことは楽しく嬉しくあってほしい。そんな子ども時代もう学ぶことを辞めてしまったら、それはとても残念で悲しいこと。

子どもたちが目を輝かせて学べるように、周りの大人はできることを精一杯していかないと。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやいや期 | トップ | 真っ暗になるところ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事