今日は年長さんの保育参観。テーマは「時計」。
1から12までの数字をちゃんと理解しているかどうか。まず1から12までの数字を、順に並べられるかな?間違って並んでいる12の数字を並べ直してみることから始まりました。
そして「時計」へ。時計らしく、まず上の12を貼って、そして順に数字の書かれたシールを貼っていきます。子供達は紙皿の上に順に貼っていくのですが・・・。
実は昨日の夕方から極度に緊張しているH先生。今日もとっても緊張したままの保育参観となりました。「12の下は6ですよ。」と説明しながら黒板に数字を貼っていくのですが、どうもH先生の手が震えています。そして気がつくと、なんだかゆがんだ丸になっているのでした。見ているお母さん方はそれに気づいているのですが、必死にやっているH先生は最後まで気づかぬまま・・・。
参観が終わった後で黒板を見て、あたふたしていたH先生でした。教師2年目。まだまだフレッシュです。若い教師の奮闘ぶりをあたたかく見守っていてくださる、お母さん方に感謝のらんこ先生です。
1から12までの数字をちゃんと理解しているかどうか。まず1から12までの数字を、順に並べられるかな?間違って並んでいる12の数字を並べ直してみることから始まりました。
そして「時計」へ。時計らしく、まず上の12を貼って、そして順に数字の書かれたシールを貼っていきます。子供達は紙皿の上に順に貼っていくのですが・・・。
実は昨日の夕方から極度に緊張しているH先生。今日もとっても緊張したままの保育参観となりました。「12の下は6ですよ。」と説明しながら黒板に数字を貼っていくのですが、どうもH先生の手が震えています。そして気がつくと、なんだかゆがんだ丸になっているのでした。見ているお母さん方はそれに気づいているのですが、必死にやっているH先生は最後まで気づかぬまま・・・。
参観が終わった後で黒板を見て、あたふたしていたH先生でした。教師2年目。まだまだフレッシュです。若い教師の奮闘ぶりをあたたかく見守っていてくださる、お母さん方に感謝のらんこ先生です。
昨夜 幼稚園での話を聞きました。
相当 緊張していたそうで・・・
この事がこれからの糧になるはずです。
これからも頑張って下さい。