らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

はじめてのスイミング!

2012-04-25 21:12:10 | Weblog

今年度初めてのスイミングの日。例年、初めてのプールといえば、怖がって泣き出す年少さんの姿が・・・。

ところが今年はなんだか元気!お着替えだってすばやく!「自分でする!」という気持ちのお友達がたくさんいました。女の子の水着はなかなか難しく戸惑っている子もいました。けれどそこにはお手伝い大好き・大張り切りお姉さん達が。まあ、みんなで相談したあげく、違う着方になっていたというケースもありましたが・・・。教師の方はムードをこわさず、やる気を尊重してお手伝いしました。

さて、プール。めそめそ泣く子の心配よりも、興奮!をおさめる事の方が・・・。プールに足をつけたとたん、バシャバシャ!「コーチのお話を聞いてからね!」と何度も声をかけることに。数人のその勢いに、少し怖じ気づいていた子も一緒にプールを楽しむことができたのでした。

プールが終わってお着替えという時に、らんこ先生はあららと思ったことがありました。それはハリキリ年少さんの中に、下着のパンツの上に水着を着ていた子がいたこと。張り切って「自分で!」とやってみて、自信満々だったので大丈夫かなと思っていたのですが・・・。教師の方でチェックすべきでした。ハンセイ!でも先生に着替えさせてもらうのではなく、「自分で着替える」という気持ちの表れなのだと、ご容赦下さい。

ところで、プールに行ってみてビックリだったのは、改装工事をしていた事。いつもより狭い場所でのスイミングになり、特に年中さんの場所はやりにくくて・・・。事前に言ってくだされば打ち合わせしたのになぁ・・・。ということで、幼稚園に戻った後で次回に向けての要望などを連絡いたしました。工事はしかたないのですが、もう少し工夫して子供達が楽しく、そして何より安全にスイミングを楽しむことができるようにしたいなと思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなさかじいさん? | トップ | 魚、並んで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事