らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

楽しい水

2018-07-13 22:03:05 | Weblog

夏。青空。暑い!

今日はみんなで水遊びやどろんこ遊びを楽しみました。

小さいお友だちが水をバシャバシャするだけで大喜び。ジョウロにいれてジャーッとだしたら楽しい。

少し大きくなると小さなバケツにお水をくんで砂山へ。水が砂の中にはいっていくのがおもしろい。

もっとおおきなお友だちは水をかけながら山を大きくして、トンネルをつくって、その中に水を通す。みんなで声をかけあい、協力してつくる喜び。

みんなキャーキャー声をあげて楽しんでいた。なんて楽しい光景なんだろうと思う。

ふと、でも同じ日本の中で、「水」で苦しんでいる人がいるんだなと思う。水は楽しいけれど、恐ろしい。ここで楽しんでいることが本当に嬉しいが、ちょっと申し訳ない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂ならし | トップ | 今年も一輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事