今日は、みんなで玉入れをしました。初めてなので男の子と女の子に分かれてみました。
今年初めてだけど、去年にはやったことがあるので、ルールはだいたいわかっています。
今日は2回とも男の子チームの勝ち。すると何人かの女の子が泣き出してしまいました。
それを見ながら私は最近らじるらじるの読むラジオで見たこども相談室の「なんで勝ち負けがあるの」を思い出しました。(NHKらじるらじるアプリで見ることができます)小学一年生の子が「勝ち負けがあると嫌になるから、負けたときになんで勝ち負けがあるのかを知りたくなった」という問いです。
それに大学教授が真剣に答えているのがなかなかおもしろかったのです。
みなさんならなんと答えるでしょう?勝ち負けがない方がいいのでしょうか?
運動会ごっこの中では「勝ったり負けたり」を繰り返します。個人のかけっこだったり、チームでのリレーや玉入れだったり。
ずっと勝っていたらハッピーでしょうか?
幼稚園という子どもだけの社会で勝ったり負けたり。そのことでたくさんのことを子どもは学びます。そして心が成長します。自分が勝つだけが快感で、お友だちが勝つのは嫌でいいのでしょうか?自分は負けて悔しいけど、勝ったお友だちはどんな気持ち?逆に勝った時に負けたお友だちの事を考えられるかな?
どうやったら勝てるか?を考えるから、よくできる子の様子を見てまねをします。すると体の動かし方が変わってきます。
勝ち負けがない方がいいのかな?
そうではないですよね。がんばれ。