今日は春の遠足。みんなで希望の丘公園にいきました。久しぶりにお天気の心配をしなくていい、春の遠足となりました。
親子ゲームは「ミニオンズにバナナを食べさせて」。お家の人といっしょにバナナバトンを持ってミニオンの絵のボードにタッチ。ちっちゃいひよこぐみさんもだっこされてゲームに参加することができました。ちなみに、このゲームをするからってことで、先生たちのTシャツはミニオンズ。らんこ先生までシマシマシャツを着るはめになりました。
恒例のお菓子とりかけっこは、小学生のスピードが速すぎ!途中で、袋からアメちゃん袋が飛び出しておりました。
さて、プログラムが終わった後は、自由に公園の遊具でのお遊び。お友だちやお家の人といっしょにいろんなものを楽しんでいました。大きなピラミッド型すべり台のところにママと一緒に来たSくん。まだ赤バッチのSくんにとってはきっといつもならやらない遊具。でも年上のお友だちがやっているのを見て、ちょっと冒険したくなったようです。ママは心配。でもやってみたい。ママがあーっといっている間に横の所からのぼっていきました。あわててママものぼって一緒に、スーッと滑りました。すると、もう一回、今度は自分一人でやってみたくなったSくん。再び登り、一人で・・・・。でも着地のところで少しバランスを崩し、怖くなってワーン。・・・ちょっとまだ一人ではムリだったかな。
いろんな遊具でそんな場面が見られました。ちょっぴりぶつけたりすりむいたり。時には自分のママではなくて、お友だちのパパに助けてもらったり。年上の子のするのを見て、あこがれて、まねる。
ちょっとだけ冒険。ちょっとだけ、やったことがないことをやってみる。子どもたちはそうやって成長していきます。失敗しても、またチャレンジできるように。いっぱい体を動かして、できることを増やしていってほしいと思います。