今日は各クラス、実習生がいろんな活動をしていました。主なものは、七夕飾りを作ること。はさみで切る、のりで貼る。そんな作業を子供達に指導していくというものです。教師達がするのを見て、教師達の指導の元に準備をして、そしていざ自分が前にたってやってみる。すると、予期せぬ出来事がいっぱい起きてテンテコマイ。なかなか予定通りに事はすすみません。担任の先生がすれば10分ですむところをその倍以上の時間をかけても終わりません。
テクニックに関してはそれぞれのクラスの教師達に指導を仰ぐとして、一番足りないものは、やはり心のゆとりと子供達一人一人への理解。そこまではなかなか難しいとは思いながらも、今日の失敗を糧にしてほしいと思います。
・・・それから子供達へ、特に大きな子供達へは、いつもの先生じゃなくても、「先生は今何のお話しをしているのかな」「次は何するのかな?」など、お話を聞ける力をつけてほしいと思っています。
テクニックに関してはそれぞれのクラスの教師達に指導を仰ぐとして、一番足りないものは、やはり心のゆとりと子供達一人一人への理解。そこまではなかなか難しいとは思いながらも、今日の失敗を糧にしてほしいと思います。
・・・それから子供達へ、特に大きな子供達へは、いつもの先生じゃなくても、「先生は今何のお話しをしているのかな」「次は何するのかな?」など、お話を聞ける力をつけてほしいと思っています。